健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


熱中症対策(足立区の実例)
<1>健康豆雑学
熱中症対策(足立区の実例)
<2>日記
2011年8月16日(火)晴
御嶽レンゲショウマ&ロックガーデンのウォーキング


<1>健康豆雑学
今日は、東京都内の「健康あだち21」の取り組みをご紹介します。
足立区の事なら何でも知っている(つもりの)ヨネばあさん。
わからないことは、区役所の担当さんに聞きに行くのです!
今回は、竹の塚保健総合センターへ。熱中症対策について聞きます。
(あだち広報「みてみてあだち」平成23年6月ステーションブレイクより)

[参考文献引用]
◆(映像)もしもし担当さん(熱中症対策)



<2>日記
2011年8月16日(火)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   1.0 km 08分22秒 7.2 km/h (08'22 /km) 月間目標200km今年最大値
ウォーキング 10.50 km 23354 歩 6時間30分00秒 1.6 km/h (37'08 /km) 月間目標30km
<体調管理>
体重:65.0kg (+0.2kg)
体脂肪率:21.7% (+0.7%)
心拍数:66bpm (+8.0bpm)
最高血圧:126mmHg (+16.0mmHg)
最低血圧:72mmHg (+2.0mmHg)

今日は御嶽レンゲショウマ&ロックガーデンのウォーキングの引率当日だ。
[コース]
御岳駅-(バス10分270円)→滝本駅-(ケーブル6分片道570円・往復1,090円)→御岳山駅→レンゲショウマ観賞→リフト乗り場(昼食)→ビジターセンター(無料)や神社の見学~七代の滝(*)、天狗岩、ロックガーデン、綾広滝(2時間)→御岳神社→御岳山駅→御岳駅
御嶽駅で参加者の点検を済ませ、参加者は全員で10名(男5+女5)である。バス停は平日でも長蛇の列なので、受付を済ませた人は、逐次バスに乗車して頂き終点の滝本駅ケーブル改札口付近の待ち合わせとした。
[参加者の感想要約]
(1)「長尾平から七代ノ滝への長い下り坂」と「七代ノ滝から天狗岩までの鉄階段」の所が一番の難所ということは分かっていましたが、やはりこの難所で疲れました。でもロックガーデンは涼しくて気持ちが良かったです。
(2)レンゲショウマの花、初めて見ました。妖精のようでした。ロックガーデンの登りはきつかったけど、景観の素晴らしさに負けました。毎日の暑さを忘れさせてくれました。
(3)念願のロックガーデンに行くことができ、苔むしる岩々の景観のすばらしさに感激しました。
(4)御嶽レンゲショウマを企画して頂きまして、有り難うございました。自然を満喫しました。
(5)レンゲショウマの愛らしさと大小の滝と川の流れ、そして結構深い森林の木々の息吹みたいなものを感じ、久しぶりに心が癒されました。
(6)レンゲショウマは、可憐で美しく、その他の草花は、どれも珍しく綺麗で、森と滝と清流の涼しさを満喫できました。
(7)段差ばかりの長い下りの険しく辛い坂道を通らないと「七代の滝」を観賞出来ないコースでした。ロックガーデンと滝には癒されましたね。
無事に10名は御岳山駅に到着したのは16時でケーブルカーで下山、バスに乗り継ぎJR御岳駅に16時半頃到着し自由解散となった。JR河辺駅前の河辺温泉 梅の湯組は4名で、入浴後ネパール料理を食べ飲みながらの和やかな時間を過ごしたのは3名でした。
★新会員募集中★
首都圏健歩会[一般室]
http://smcb.jp/group/9108
[写真]コース図
s-606x606-49152.jpg s-P8160005.jpg
s-P8160009.jpg s-P8160012.jpg s-P8160016.jpg s-P8160015.jpg


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
s-DSCF0860_20110526081004.jpg
●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://ken21.blog104.fc2.com/?xml

◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
ジョギング=1位、ウォーキング=1位、鍛えたい=1位、エクササイズ=1位、筋トレ=2位で、常に3位以内。
ダイエットもランクインしている。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓

blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」や「足跡」は強制削除させて頂いてます。
特にFC2の訪問者リストで不適格者は削除しています。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

