健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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水分と食物繊維と便通解消
目次
<1>健康豆雑学
水分と食物繊維と便通解消
<2>日記
2011年8月29日(月)晴
日陰コース16km(3.2kmコースを5周)のジョギング


<1>健康豆雑学
今日は「水分と食物繊維と便通解消」に関し、映像解説をご紹介しました。
基本的なことだけ、学んでくださいね。

[参考文献引用]
◆(映像)水分と食物繊維と便通について



<2>日記
2011年8月29日(月)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 50回、足踏; 50回
ジョギング   16.0 km 2時間08分00秒 7.5 km/h (08'00 /km)
ウォーキング  1.0 km 27549 歩 14分16秒 4.2 km/h (14'16 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.8% (+2.0%)
心拍数:78bpm (+16.0bpm)
最高血圧:102mmHg (-16.0mmHg)
最低血圧:72mmHg (-6.0mmHg)

朝新聞受けを覗くと所沢シティーマラソン大会の申込書類が届いていた。11時に公園に到着しストレッチを済ませジョギングを開始した。特に月曜日のこの時間帯は、走る人もウォーカーも少ない。僕は09月04日(日)航空公園で開催される障碍者ロング走大会で伴走を務めることも決定を確認した。当初はエイド役のパトロール隊であったが変更されていた。IWさんは相変わらず快速ランナーのスタイルで、日陰コースを走っていた。僕の日陰コースは、3.2kmコースを5周することにした。帰宅後はシャワーを浴び何時もの通りお昼寝タイムとなった。
就寝直前に障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・09月04日 航空公園ロング走の参加者一覧表
・09月25日 第三回渡良瀬遊水地ハーフマラソン伴走者の要請
・10月16日 タートルマラソンの お弁当の注文受付

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
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