健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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質疑応答
目次
<1>健康豆雑学
質疑応答
<2>日記
2011年9月8日(木)
全国陶器市が開催されていた。


<1>健康豆雑学
質疑応答
>健康ってなんでしょう。
(返)
静岡県民でしたら、健康づくり指針「しずおか健康創造21」をご存じですよね。
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法)」です。
http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-430/kenzou/index.html

>両方がほしい虫のいい方法はないか、
(返)
人それぞれ指紋が違う様に、考え方もまちまちです。
自分の第二の人生は、健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法)」等を参考にしつつ、僕の日記やBlogで、生き様を公開しています。

両方がほしい虫のいい方法はないか、自治体が主催する無料セミナーやサークルに参加し対面対話の相談がベストです。文字の世界は誤解や解釈・ユニアンスの違いでギクシャクするリスクも付き物です。


<2>日記
2011年9月8日(木)
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   16.0 km 1時間55分03秒 8.3 km/h (07'11 /km)
ウォーキング  1.0 km 28665 歩 14分18秒 4.2 km/h (14'18 /km)
<体調管理>
体重:65.4kg (+0.6kg)
体脂肪率:21.8% (-0.2%)
心拍数:69bpm (+7.0bpm)
最高血圧:131mmHg (-3.0mmHg)
最低血圧:81mmHg (-1.0mmHg)

あっと言う間の一週間、木曜日だから実家の母(91歳)の介助当番日だ。
一か月後のフルマラソン(42.195km)を走らなくてはならないから、練習を兼ねて国分寺駅~実家~東小金井~小金井公園~花小金井駅のコースと決めた。
実家で昼食は久し振りに冷中華そばを作った。母は完食してくれた。夜はごはん・八宝菜・お湯餃子・中華スープを作った。早目の夕食を済ませ、実家~東小金井~小金井公園~花小金井駅迄走った。左手には奥多摩方面に夕焼けが綺麗だった。小金井公園にも立ち寄って走った。全国陶器市が開催されていた。
帰宅後、入浴を済ませたら、睡魔に襲われ就寝した。
[写真]全国陶器市
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余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
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