健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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未精製の穀物等が癌予防となる
目次
<1>健康豆雑学
未精製の穀物等が癌予防となる
<2>日記
2011年9月10日(土)晴
障碍者マラソン俱楽部の光が丘公園練習会
<3>携帯派?でしょうね。
SNS派は、起承転結も曖昧な人種?


<1>健康豆雑学
食生活に関しては、精製度の低い炭水化物、野菜・果物・豆類を積極的に摂り、砂糖、アルコール類、肉類、動物性脂肪、塩分などは控えめにした、栄養バランスが癌予防になります。

[参考文献引用]
◆(映像)ガンを防ぐ8箇条 4.胚芽を含む穀物と豆類を食べる
玄米は何故ガンに良いか。胚芽には多くのミネラルや抗酸化物質そして酵素が含まれている。でんぷんや脂肪をブドウ糖に変え、それをクエン酸に変えるクエン酸回路がある。こ­の代謝回路によって、ATP(細胞を維持するためのエネルギー)が生まれる。これが機能しないと細胞がガン化する。玄米の胚芽成分は、クエン酸回路を維持する重要な成分を­多く含んでいる。豆類にはイソフラボンというホルモンに似た成分が含まれていて、性ホルモンに結合すると、乳ガン、前立腺ガンの発育を阻止する。

◆(映像)「ガンが治っていくための食事」PR用ダイジェスト(旧)

◆ガン予防効果のある食材
http://www.i-shokuiku.net/kounou-gan.html


<2>日記
2011年9月10日(土)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 50回、足踏; 50回
ジョギング   15.0 km 1時間46分32秒 8.4 km/h (07'06 /km)
ウォーキング 1.0 km 29777 歩 14分22秒 4.2 km/h (14'22 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.2kg)
体脂肪率:20.9% (+2.3%)
心拍数:56bpm (-29.0bpm)
最高血圧:136mmHg (+9.0mmHg)
最低血圧:80mmHg (-1.0mmHg)

今日は障碍者マラソン俱楽部の練馬区光が丘公園練習会は、朝8時から開催されるので、自宅を6時半に出発し6時54分の電車に乗った。今日の参加者は34名であった。今年は桜の時期に参加して以来久し振りの訪問で、日陰コース(2.5km/周)を6周し15kmを一緒に走った。帰宅後、入浴を済ませたら、睡魔に襲われ就寝した。就寝前に障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・荒川練習会の報告♪
・湘南、横浜練習会の報告
[写真]走り終え各自が雑談
s-002_20110912212208.jpg


<3>携帯派?でしょうね。
>はじめましてあしあとありがとうございます。
>マラソンやられているんですね!
>いつもはどちら辺で走られているんですか?

上記の投稿が届きました。
プロフ等即点検、コミュ「お茶と健康麻雀」参加者:3名の管理人だった。
PC派でしたら、プロフや日記等で相手の情報を知った上で、自分は***だけど、質問話題に進むのが一般的だ。そこで、僕は彼に日記やコミュ「健康生活」を閲覧ください。
詳細はリンク先で全てを数十社に公開しています。
blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
ジョギング=1位、ウォーキング=1位、鍛えたい=1位、エクササイズ=1位、筋トレ=1位で、常に3位以内。ダイエットもランクインしています。
8月分月間
ジョギング距離=296.40km(目標200km)、ウォーキング距離=54.380km(目標30km)
2011年8月末累計
ジョギング距離=2024.650km、ウォーキング距離=492.090km
と返事した。
<その結果の返事>
おぉ!毎日7㌔弱くらいのペースで走られているんですね~
凄いですね~
ぼくも毎日はさすがに無理ですけど
週3~4日のペースで8㌔は走ってますよ~

<タカヤンの対応>
一体この男性は何の目的?暇つぶしの語らい?
僕は多忙状態なので、時間の無駄だから、放置した。
その後、無反応である。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
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ダイエットもランクインしている。
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★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
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