健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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長寿の為に8つの生活習慣
目次
<1>健康豆雑学
長寿の為に8つの生活習慣
<2>日記
2011年9月12日(月)晴
月一回の病院(内科)定期通院日だ。


<1>健康豆雑学
長寿の為に8つの生活習慣

今日は、病院の待合室で定期健診に当たって「冊子」を頂いた。その要点を愛読者にご披露することにしました。
財団法人しずおか健康長寿財団生きがい推進課が掲げる「守っていますか 8つの生活習慣」[注1参照]とは若干異なってます。

今回は刈谷市役所広報の映像解説などもご紹介していますから、生活習慣の見直し改善の基礎を学びトライしましょう。映像の最後の部分では、改善に取り組んだ男性の「声」も収録されていました。

<1>生活リズムを整え快適な睡眠をとろう。
<2>心身の過労を避け、充分な休養をとる。
<3>禁煙に取り組む。
<4>過度の飲酒をしない。
<5>適当な運動を定期的に続けける。
<6>低塩分、低脂肪のバランスの良い食事をとる。
<7>間食せず、朝食をとる規則正しい食生活。
<8>歯磨きは一日一回以上丁寧に汚れを落とし切る。

[参考文献引用]
◆財団法人しずおか健康長寿財団
http://www.sukoyaka.or.jp/sougou-center/tairiku/sukotai-backissues/024.html

◆(映像)ビデオ広報かりや No.65 健康はつくるもの(前編) 刈谷市役所広報
メタボリックシンドロームを早期発見して、その原因となる生活習慣を改善しようとする新しい特定健康診査=特定健診が始まりました。刈谷市は「健康はつくるもの」という意­識を持って、皆さんの健康づくり支援を進めていきます。



<2>日記
2011年9月12日(月)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 50回、足踏; 50回
ジョギング   10.20 km 1時間09分06秒 8.9 km/h (06'46 /km)
ウォーキング  1.0 km 24360 歩 14分20秒 4.2 km/h (14'20 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (+0.4kg)
体脂肪率:18.6% (-2.9%)
心拍数:61bpm (-17.0bpm)
最高血圧:135mmHg (+5.0mmHg)
最低血圧:74mmHg (-8.0mmHg)

今朝は月一回の病院(内科)定期通院日だ。朝8時半に外来受付を済ませた。主治医との対話で健診項目の履歴がネット端末画面に映し出され、次回は10月採決と採尿の検査、11月は大腸癌の内視鏡検査(過去の疑惑・入退院の繰り返し・検査入院2回・60歳定年退職後8年振りの内視鏡検査の受診となる)、12月は特定健診の受診が確定した。
診察を終えて、公園に11時に到着しストレッチしていたら、ミセスNっち、ARさん、IWさん達が次々とゴールした。近況を語りながらのストレッチを終えた僕は、ジョギングを開始した。強烈な灼熱の陽射しの中を孤独のランニングで走り続けた。10月9日(日)に出場するフルマラソン(42.195km)の当日の天気はどうだろうか?昨年のスタートは小雨の中を走った。余程の事態が無い限りレースが中止されることは無い。全天候型の練習を日々積み上げ筋力と体力を維持しなくてはならないのである。帰り道スポーツセンターの窓越しに、ランニングのベルトを走る人達を見かけると「なんな人達」がマラソン大会に出場?完全空調の中で練習しても気休めだよね。日々の全天候型の練習を積み上げて無いから、大会で3km通過後落伍者が続出するのである。マラソンランナーでスポーツセンターを利用する人達は、スイミングと筋トレマシンを利用する人達が圧倒的、特にスイミングはトライアスロン大会の出場者である。
帰宅後、入浴を済ませたら、睡魔に襲われ就寝した。就寝前に障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・渡良瀬遊水地ハーフの連絡事項
・東海道ウォーク六日目 新蒲原から静岡
・早稲田大学 渡辺監督のセミナーの受講報告
・アキレス合宿のマッチング
[写真]足の浮腫みは減った。日焼けの違いに医師も吃驚!
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余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
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