健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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塩分摂取量の認知度
目次
<1>健康豆雑学
塩分摂取量の認知度
<2>日記
2011年10月11日(火)曇
タートルマラソンの参加日迄あと5日に迫った。
<3>タカヤンの紹介記事
(1)読者数状況一覧表 9月分
(2)首都圏健歩会[イベントNews]
(3)愚かな読者


<1>健康豆雑学
今日のテーマは何を選ぶか迷いました。僕が連載しているFC2の所属ジャンルのランキング情報で調べたら「健康生活実践編」は178位であった。
僕の読者分析で読者が閲覧テーマに対する[閲覧数](下記<3>(1)タカヤンの紹介記事 読者数状況一覧表 9月分等)から、全死因の6割を占める三大生活習慣病と三大死因の(第1位の癌、第2位の心臓病・心疾患、第3位の脳卒中・脳血管疾患)に関心が高い。
読者は「健康でいたい・ありたい願望」がありながら、普段の生活では見過ごす人達が多いのです。「病」になってからでは「結果論」です。自分の生活習慣で「悪い」点を感じたら、自分で生活習慣を改善することで様々な病気を予防できたり、軽症のうちに抑えることも可能なのです。
ランキング上位の人達の中を分析し、今迄の連載に相応しいテーマから、前回の続きを書くことにした。
白砂糖の悪影響の続きとして、「塩」を取り上げました。

僕のブロフレさんが掲載した下記のテーマ
◆健康の話と人類の起源、他。
文中に精製された塩は (;`O´)oダメ
http://blogs.yahoo.co.jp/fishmitu/6829983.html
この読者のコメントをヒントに、綴ることにしました。
何故って?それは僕の読者の反応と違って活発なんですよね。特に趣味人倶楽部の読者は拍手が圧倒的でコメントは極めて稀、アメーバ・シニア・ナビ・憩いの喫茶店のSNSだと無言閲覧が圧倒的だものね。ブロガーとSNS読者の違いもあるのでしょうね。一般的にSNSの読者は小心者が多いので不都合と思うとドロン(投稿コメを削除)しちゃう。要するに上辺調子やさん何だよね。ブロガーは己の本心で連載しているからちぐはぐなこを綴っているとクレームが舞い込むんだよね。だからマジ派が多いのですよ。

僕は健診で「高血圧」と診断され、月一回の外来定期診察を受診してます。この病は放置すると第2位の心臓病・心疾患、第3位の脳卒中・脳血管疾患)を引起し短命で墓場行きとなりますから、医師の指示による健康管理(薬物療法・食事療法・運動療法)を続けて、第二の人生を楽しんでます。
病気の要因となる生活習慣には、「食生活」「運動」「ストレス」「喫煙」「飲酒」などがあります。
定年退職の機に「喫煙」成功、「飲酒」成功、「ストレス」退職し仕事に対する重圧から解放に成功、「運動」は日記で公開している通りレコーディング・ダイエットの延長で連載中、「食生活」は現職時代の悪習慣を断ち切った。
ダイエットと料理レシピのコツ
このサイト(ブログ)も参考にしました。
サークル(イベント)参加時には、意識します。某コミュ&イベントの様に「グルメ派」「飲み会」等敬遠してりバウンドをガードすることも必要ですよ。
http://www.drrk.net/

◆高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ
ここのサイト(ブログ)は【減塩レシピ】を意識したカロリー計算や塩分計算と作り方の写真掲載で重宝ですよ。
http://kouketsuatsu.blog99.fc2.com/

ダイエット・さびとり健康法の方法や口コミ
ここのサイト(ブログ)はダイエット情報、食事ダイエット運動ダイエットに関しての情報があり重宝ですよ。

以上、つまらぬSNSのトピやコメントのみに振り回されているアナタ!
パソコンの検索エンジンを有効活用したり、たかやんの生き様日記「健康生活実践編」のリンク先も参考に閲覧なさってくださいね。

[参考文献引用]
◆(映像)【キャリアブレイン】適正な塩分摂取量の認知度は約1割
【CBニュース】適正な1日の塩分摂取量(6g未満)を把握している人は全体の約1割にとどまる―。高血圧症の予防で脳卒中や心疾患のリスクを減らすため、専門家や関連す­る団体・企業が集まった「塩を減らそうプロジェクト」が調査結果を発表した。



<2>日記
2011年10月11日(火)曇
<筋トレ・エクササイズ>
スクワット; 50回、腹筋; 50回、腕立て伏せ; 50回、足踏; 50回
ジョギング   10.0 km 1時間10分57秒 8.5 km/h (07'05 /km)
ウォーキング  1.0 km 16605 歩 14分28秒 4.1 km/h (14'28 /km)
<体調管理>
体重:65.8kg (+0.6kg)
体脂肪率:19.6% (-0.8%)
心拍数:61bpm (+8.0bpm)
最高血圧:119mmHg (-11.0mmHg)
最低血圧:74mmHg (-1.0mmHg)

9月分月間
ジョギング距離=315.030km(目標200km)、ウォーキング距離=42.570km(目標30km)
2011年10月1日迄の当年度累計
ジョギング距離=2355.680km、ウォーキング距離=535.660km

タートルマラソンの参加日迄あと5日に迫った。今週は10kmを金曜日迄走り込む予定だ。
今日は10時に公園に到着し10km(3.3kmX2+3.4km)を走ることにした。3.3kmを一周したら南ゲートにミセスNっちがいたのでBZさんのご子息さんが亡くなったことを伝えた。夢舞とタートルの件を語って再び走った。6.6km走って南ゲートで挨拶を受けた。逆光線で顔が誰だろうと一瞬立ち止まった。近づくとNBさんだった。公園での対面は1年振り?首都圏健歩会イベント等を語って別れた後、最終3.4kmを走った。
帰宅後に、障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・奥武蔵練習会( 12 月 18 日) 途中経過
・東京マラソン抽選結果のご連絡
[写真]地域「健康づくり」の案内が郵便ポストにあった。
s-PA100007.jpg


<3>タカヤンの紹介記事
(1)読者数状況一覧表 9月分
僕の趣味人倶楽部の「日記」読者数状況一覧表
ここのSNSは中高年層の人達が多いのも特徴である。
そうであれば、下記のテーマに対する[ 閲覧数 ]=中高年層の読者に対する感心度合となるのか?

[ 閲覧数 ]=15以上のテーマは、その関心度の「証」でもあろう。
差額ベッドと食事代[ 閲覧数 26 ]
体脂肪を減らす方法[ 閲覧数 26 ]
ガン予防にナチュラルウォーター[ 閲覧数 23 ]
長寿国日本の病人実態[ 閲覧数 20 ]
野菜・果物は癌予防になる[ 閲覧数 16 ]
加工肉や赤肉の食事は癌になり易い[ 閲覧数 15 ]
癌予防には減塩が効果的[ 閲覧数 15 ]
レモン、はちみつ、ビール酵母が良い[ 閲覧数 15 ]


(2)首都圏健歩会[イベントNews]
abe107のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hishyo_cn
で下記のことも掲載したから、同時配信先には瞬時にも配信完了しています。
カウンターの値は、公開していますので、850を突破しました。
オフ会は、四季の花観賞・史跡・神社仏閣・公園・博物館・古民家・下町巡りから里山散策等と幅が広く、駅近ウォーキングやハイキングを開催し等日帰りがメインです。

イベント募集一覧表は、カレンダーに掲載されています。
トップ画面の右側中段に、首都圏健歩会[イベントNews専用]があり、その下段★共有予定表★のカレンダーで★をクリックなさってください。
http://abe107.jugem.jp/

(3)愚かな読者
健康増進法に不適格な「書込」や「足跡」は強制削除させて頂いてます。
特にFC2の訪問者リストで不適格者は削除しています。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
s-DSCF0860_20110526081004.jpg
●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
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ハイキングやウォーキング会(登録会員数=100名、会長=たかやん)会員募集中です。
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★abe107のブログ
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blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
ジョギング=1位、ウォーキング=1位、鍛えたい=1位、エクササイズ=1位、筋トレ=1位で、常に3位以内。
ダイエットもランクインしている。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
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    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
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