健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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高血圧予防の食卓塩作り
目次
<1>健康豆雑学
高血圧予防の自家製食卓塩に対する作り方
<2>日記
2011年10月12日(水)晴
ナースがジョギング・スタイルのランスカで
<3>タカヤンの紹介記事


<1>健康豆雑学
今日ご紹介する映像は、テレビ番組「みんなの家庭の医学」で放映された「自家製の高血圧予防の食卓塩の作り方」です。
前回も僕の病名を語り「高血圧」に対する通院先の病院で栄養士さんからの食事療法の講座で「塩分摂取」の指導も受けました。塩分控えめに対しては、減塩味噌・減塩醤油の説明もありました。
それでは、下記の映像で自家製食卓塩の作り方を学んで下さいね。

[参考文献引用]
◆(映像)高血圧 予防の塩作り(たけしのブラックホスピタル)
塩分を抑え、かつお・しいたけ・ハーブなどの香辛料を使い、味・風味を加える事で、塩分を減らした際のもの足りなさをカバーします。家庭でだれでも簡単にできる高血圧予防の塩作り、食事療法で悩んでいる方 必見です。(たけしのブラックホスピタルより)



<2>日記
2011年10月12日(水)晴
<筋トレ・エクササイズ>
スクワット; 60回、腹筋; 60回、腕立て伏せ; 60回、足踏; 60回
ジョギング   10.150 km 1時間11分02秒 8.6 km/h (06'59 /km)
ウォーキング  1.0 km 16974 歩 14分22秒 4.2 km/h (14'22 /km)
<体調管理>
体重:66.0kg (+0.2kg)
体脂肪率:19.7% (+0.1%)
心拍数:81bpm (+20.0bpm)
最高血圧:131mmHg (+12.0mmHg)
最低血圧:78mmHg (+4.0mmHg)

9月分月間
ジョギング距離=315.030km(目標200km)、ウォーキング距離=42.570km(目標30km)
2011年10月1日迄の当年度累計
ジョギング距離=2355.680km、ウォーキング距離=535.660km

今日は午前中から公園ジョギングを行った。コースは4.1kmx2+1.95kmを選んだ。
一周目から走友会のメンバーや他のランニング同好会も走っていたから、すれ違う度に互いに手を振って健闘を称える。ミセスNっちともクロスポイントで挨拶を交わし走り過ぎた。西武鉄道の線路際を走行中には、ひらひらと真赤に紅葉した葉っぱが目の前に落ちた。日々園内は樹木の葉が黄ばみさを増してます。
帰りに通院先の病院で血圧を測っていたら、禁煙指導のナースがジョギング・スタイルのランスカでご出勤に吃驚!挨拶を交わし近況を語ると、16日(日)のタートルマラソンでハーフを走るのだ!との話題で二度吃驚!では、会場でご対面も可能なんだ?そんな話を交わしました。
帰宅後に、障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・長野県で開催されている小布施見マラソン開催日=2012年07月15日(日)
 http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=28244
・荒川マラソンの申し込みが開始された。
[写真]帰りには、農家の畑がコスモス満開でした。
s-PA130001.jpg


<3>タカヤンの紹介記事
へんなコメントは書込んで頂いても、答える義務も無く、返事を書く義務もありませんよね。
某SNSの規定では、ブッククークを制限する禁止事項は無いのです。
付けるつけないは本人の自由です。
「命令」に従うことも無いのです。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
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