健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


食の安全・安心について考える
目次
<1>健康豆雑学
食の安全・安心について考える
<2>日記
2011年10月22日(土)曇
首都圏健歩会が主催するイベント「西丹沢 洒水の滝ハイキング ビール工場見学」
<3>タカヤンの紹介記事
<1>カウンターが1000突破
<2>ガンになりやすい人チェック表


<1>健康豆雑学
今日は、実践女子大学 食生活科学科の西島 基弘教授(薬学博士)による<講義内容>から学んで頂く講義ビデオにしました。

[参考文献引用]
◆(映像)食の安全・安心について考える
実践女子大学/短期大学の教員によるです。
<講義内容>
食品衛生法違反とJAS法違反、食品の安全性を脅かしているもの、最近の話題、食品の安全性の観点からより不安を感じているもの、なぜ不安?、食品の不安を増長させているもの、食品中に添加された化学物質・・・・・



<2>日記
2011年10月22日(土)曇
<筋トレ・エクササイズ>
スクワット; 30回、腹筋; 30回、腕立て伏せ; 30回、足踏; 30回
ジョギング   3.0 km 22分27秒 8.0 km/h (07'29 /km)
ウォーキング 11.680 km 25963 歩 5時間20分00秒 2.2 km/h (27'23 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (-0.6kg)
体脂肪率:21.2% (+1.7%)
心拍数:61bpm (-7.0bpm)
最高血圧:128mmHg (+1.0mmHg)
最低血圧:78mmHg (-5.0mmHg)

今日は、首都圏健歩会が主催するイベント「西丹沢 洒水の滝ハイキング ビール工場 温泉を巡る」である。このイベントはコラボ(合同開催)で当初14名だったが、雨天の為結局7名が参加し半数が不参加となった。
新宿集合組の集合時間は、8時50分である。その為早朝4時に起床しお天気情報の確認や朝食及び持参物のリュック詰込み最寄駅迄ジョギング(重いリックとレインコートを来て走ると速度も遅い)を済ませ、7時32分発の電車に乗った。新宿駅集合場所に8時40分に到着、やはり朝から小雨も降っていたから、未報告ドタキャン者もあり4名だった。最終集合地の松田駅(10:42着)での合流組3名と無事ドッキングし松田駅10:44発に乗車した。10:53分に山北駅に到着し、小雨の中を7名(男2+女5)は、洒水の滝(しゃすいのたき)に向かった。僕は途中、歩道落ちていた柿を、一個拾って食べたら胡麻混じりで渋柿では無く甘かった。
洒水の滝に到着し周辺の散策の頃には薄日が差し、時刻は11:55分となり、昼食弁当タイムとなった。
昼食を済ませ、空模様は曇となり、山北駅に引き返すとアサヒビール工場に向かうバス系統と時間を確認し乗車した。下車したところからアサヒビール工場迄の道をトボトボト歩く時間は長く感じた。歩き疲れた後のビール工場で製品行程の説明を聞き最後は「待望の試飲」最初の一口喉越しゴクリはアサヒドライは大好き銘柄だけに工場での試飲は格別に旨い!工場前からの帰りのバスは終バスが去った後だったので、途中下車したガソリンスタント付近の停留所迄歩き山北駅に到着したが、温泉に行くと帰宅の時間遅くなるから、全員電車に乗車した。

[参加者の感想]
★洒水の滝、雨量が多くて
見ごたえがありましたね。これも雨のお陰ですね。
あきらめていたビール工場にも寄ることができて、ラッキーでした。
道をたずねたガソリンスタンドのお兄さんが、追いかけて教えて下さったりして、親切な方でしたね。
みんなで、協力してイベントを盛り上げ、有意義な一日でした。
★雨が途中からひどくなってきたのでどうなる事かと心配でしたが行って良かった!!
酒水の滝は綺麗でしたね。一度は見たかったので望みが達成!
それにアサヒビール工場も!満足度100%ですよ。有り難うございました。

[洒水の滝]
三段滝で、落差は一の滝は69m、二の滝は16m、三の滝は29mの滝は、1985年(昭和60年)名水百選に選ばれ、日本の滝百選、かながわの景勝50選、かながわ未来遺産100にも選定されています。
http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/meisui/data/index.asp?info=26

[コース]
新宿09:11発~18駅小田急小田原線急行・小田原行750円~10:35着新松田10:41発~徒歩~10:42着松田10:44発~2駅JR御殿場線・沼津行180円~10:53着山北

[写真]
s-PA220007.jpg s-PA220003.jpg
s-PA220009.jpg s-PA220010.jpg


<3>タカヤンの紹介記事
<1>カウンターが1000突破
首都圏健歩会[イベントNews]

首都圏健歩会[イベントNews]が、開設以来アクセスカウンターが1012を示した。2011-10-22 05:00
リンク元URLの上位5位迄を調べると下記の結果であった。
この調査は、訪問者がどのサイトから訪問したのか履歴が判るのである。
( )内数値はアクセス数
1位=(68)http://smcb.jp/group/23798
  趣味人倶楽部会員の閲覧
2位=(44)http://blogs.yahoo.co.jp/hishyo_cn
  Yahooの利用者  
3位=(32)http://smcb.jp/group/207
  【あるくハイキング・ウォーキング】クラブツーリズム公式コミュニティ の利用者
4位=(27)http://jugem.jp/
  JUGEMの利用者
5位=(14)http://b.jugem.jp/user/abe107
  JUGEMブックマークの利用者
この調査で判ることは、主要な閲覧者達は、何処から閲覧しているのかが、明らかとなった。

<2>ガンになりやすい人チェック表
僕は、My Blog「健康生活実践編」のカテゴリー美容と健康等の類似のBlog記事を発見すると、時々コメント等を書き、執筆者の了解を得てご紹介することもあります。
今回紹介するのは、前回最も読者の関心が高かった「癌」シリーズで、健康に対してご関心の高い読者には、読者閲覧数も増えることを期待しています。

コメント(4) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。
足跡から立ち寄りました。
確りした記事に注視するものも、幾つかございますね。
近々、僕のBlog「健康生活実践編」でリンクにて紹介させて頂けませんでしょうか?
是非、良きお返事期待しています。
理由=ギブ&テーク お互い記事の紹介で読者アップも図れますよ。
2011/10/21(金) 午前 9:42 [ タカヤン ]
どぞどぞ リンクぐらいならOKですよー
2011/10/21(金) 午後 6:57 [ 黒龍 ]
[この記事のURL]
http://blogs.yahoo.co.jp/willpow_thresh_trant/26307251.html


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
s-DSCF0860_20110526081004.jpg
●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://ken21.blog104.fc2.com/?xml

◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107
http://tabtter.jp/app/client.cgi
★首都圏健歩会[イベントNews]
ハイキングやウォーキング会(登録会員数=120名以上、会長=たかやん)会員募集中です。
http://abe107.jugem.jp/
★abe107のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hishyo_cn

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
ジョギング=1位、ウォーキング=1位、鍛えたい=1位、エクササイズ=1位、筋トレ=1位で、常に3位以内。
ダイエットもランクインしている。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓

blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」や「足跡」は強制削除させて頂いてます。
特にFC2の訪問者リストで不適格者は削除しています。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

