健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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「生活習慣病」体験談
目次
<1>健康豆雑学
「生活習慣病」体験談
<2>日記
2011年10月27日(木)晴
小金井公園でジョギング
<3>タカヤンの紹介記事
(1)読者の反応が凄い!「首都圏健歩会[イベントNews]」
(2)【中部健】あるくハイキング・ウォーキング(スカイプ室)開設


<1>健康豆雑学
食事は人間の生命維持に欠かせない大切なものです。生活習慣病は、食事の在り方や食材の問題点が起因している場合が多いのです。
今回は脂質異常症(高脂血症)に関し、映像と解説を交えつつご紹介することにしました。

<原因>
・食生活の欧米化(圧倒的な要因)
・ホルモンの異常
・遺伝

<罹り易い人>
・肥満の人
・喫煙の人
・高血圧の人
・ストレスの多い人
・閉経後の女性

[参考文献引用]
◆(映像)「生活習慣病」体験談


◆脂質異常症ホームページ 厚生労働省ホームページ
健康 生活習慣病を知ろう!
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kousi/index.html


<2>日記
2011年10月27日(木)晴
<筋トレ・エクササイズ>
スクワット; 40回、腹筋; 40回、腕立て伏せ; 40回、足踏; 40回
ジョギング   5.0 km 34分57秒 8.6 km/h (06'59 /km)
ウォーキング 1.0 km 11856 歩 14分27秒 4.2 km/h (14'27 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.2kg)
体脂肪率:20.2% (-1.0%)
心拍数:78bpm (+16.0bpm)
最高血圧:108mmHg
最低血圧:64mmHg (-11.0mmHg)

9月分月間
ジョギング距離=315.030km(目標200km)、ウォーキング距離=42.570km(目標30km)
2011年10月1日迄の当年度累計
ジョギング距離=2355.680km、ウォーキング距離=535.660km

実母(91歳)が暮す都内に早目に自宅を出て、花小金井駅で下車し小金井公園でジョギングを行った。夏場と違って帰宅時は日が暮れる時間が早いから、ナイトRUNは危険だから、変更したのです。
昼食はお蕎麦、夕食は、すき焼風キノコ炒め、焼売、味噌汁、ごはん
帰宅後に、障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・障害者就職促進委託訓練「トライ」平成23年度1月生
 視覚障がい者対象コース募集のご案内
・つくばマラソン、レイトエントリーについて
・皇居周辺ランナー施設情報

[写真]左は昼食のお蕎麦、右は夕食
s-PA270001.jpg s-PA270002.jpg


<3>タカヤンの紹介記事
(1)読者の反応が凄い!
「首都圏健歩会[イベントNews]」
の閲覧数が今月第二位の146PV/日となった。
http://abe107.jugem.jp/?eid=46

(2)【中部健】あるくハイキング・ウォーキング(スカイプ室)開設
スカイプを使って語り合う専用のコミュ広場です。
テレビの様に、地図情報を広げルートを参加者で語り合うことも可能です。
http://abe107.jugem.jp/?eid=47

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
s-DSCF0860_20110526081004.jpg
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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
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