健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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若年性痛風
目次
<1>健康豆雑学
若年性痛風
<2>日記
2011年11月3日(木)
健康ジョギング会は祭日でも参加者は10名
<3>タカヤンの紹介記事
(1)某SNSで情報配信の簡素化を実施=>公開発表済み
(2)他社SNS「首都圏健歩会」の参加者に関する取決め=>公開発表済み


<1>健康豆雑学
贅沢病とは限らない=>若者の男性に多いことが判明している。
映像の中で、最初は都内の街頭でのインタビュー、続いて29歳男性が医師と診察室で対話している様子があります。医師の助言=数年前から高かったであろう。更に30歳男性は朝起床したら立ち上がれない激痛の体験を語ってます。
どうしてなるのか?尿酸が体に溜まる
どうして溜まるのか?プリン体を多く摂取すると、体内に蓄積され高尿酸血症を引起す。更に悪化すると尿酸が針のように固まって足の関節等を刺激し激痛が走る。これが「痛風」なのだ!
60万人とも言われる痛風患者だが、高尿酸血症等の予備軍を含めると600万人と推定される。映像の中で東京女子医大の調査による年代別グラフもあり、30~60歳代の多いことが「証」ですね。
熊本県が実施した中高生希望者313人の健康調査では、高尿酸血症が19人(1割強)が痛風予備軍なのだ!

[参考文献引用]
◆(映像)若年性痛風



<2>日記
2011年11月3日(木)
<筋トレ・エクササイズ>
スクワット; 60回、腹筋; 60回、腕立て伏せ; 60回、足踏; 60回
ジョギング   10.5 km 1時間07分26秒 9.3 km/h (06'25 /km)
ウォーキング  1.0 km 17214 歩 14分26秒 4.2 km/h (14'26 /km)
<体調管理>
体重:65.4kg (+0.4kg)
体脂肪率:19.8% (+1.9%)
心拍数:67bpm (+4.0bpm)
最高血圧:125mmHg (+3.0mmHg)
最低血圧:78mmHg (+1.0mmHg)

10月分月間
ジョギング距離=328.545km(目標200km)、ウォーキング距離=54.680km(目標30km)
2011年10月末日迄の当年度累計
ジョギング距離=11659.590km、ウォーキング距離=2211.90km

健康ジョギング会は、祭日も朝トレを8時か行ってます。今日の参加者は10名(男5+女5)2列縦列で2.2kmX5が基本で、それ以上は自主トレです。
途中ですれ違うKT夫妻+RUNフレさん(女性)は快速ランナーです。特にKTさんの奥様は、ランナーの表紙や記事に写真が掲載されて、レース用シャツには某スポンサーの広告があります。
帰宅後に、障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・10/30の厚木ハーフに三つの関門(感想文)
・第一回大阪マラソン(感想文)
・第6回湘南国際マラソン(フル)参加(感想文)


<3>タカヤンの紹介記事
(1)某SNSで情報配信の簡素化を実施=>公開発表済み
読者の閲覧状況が低調なことで、更新情報は停止しました。
最新公開情報は、リンク先からセルフ操作で閲覧して頂くことにしました。

(2)他社SNS「首都圏健歩会」の参加者に関する取決め=>公開発表済み
<質問者に対する対応>

>11月から、他社SNS「首都圏健歩会」の参加者とコラボ(共同)イベント開催となります。

(1)結論
他社の「首都圏健歩会」があっても、合同開催の参加者を含めて、会員数が圧倒多数派の趣味人倶楽部コミュ「首都圏健歩会[一般室]」が指導権を持って、Yahoo、Freeml等他社の人達も、今迄通り「趣味人倶楽部」にご加入頂き、更に「首都圏健歩会」に入会頂くことにしました。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
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