健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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病態別の野菜摂取
目次
<1>健康豆雑学
病態別の野菜摂取

<2>日記
2011年11月26日(土)
水戸街道小金宿・本土寺史跡散策


<1>健康豆雑学
病態別の野菜摂取に関して!

日本では、食生活が欧米化し、健康診断で生活習慣病と判定された場合、一定期間経過指導を受けなくてはなりません。その指導の項目には、食事療法・運動指導・薬物療法等がある。

<1>LDL(悪玉コレステロール)の値が高い人
野菜に含まれるビタミンC・E、βカロチン、リコピンを摂取すれば、動脈硬化の予防となり、LDLコレステロールの酸化防止となります。

<2>血圧の値が高い人
野菜に含まれるカリウムは塩分(ナトリウム)を排出してくれます。排出効果で血圧が低下します。

<3>血糖値の値が高い人
野菜に含まれる水溶性植物繊維は「糖」の吸収を緩やかにする。野菜を食べることで食後の血糖値の上昇を抑える効果効果がある。野菜を食べないと血糖値は下がらない。


<2>日記
2011年11月26日(土)
<筋トレ・エクササイズ>
スクワット; 20回、腹筋; 20回、腕立て伏せ; 20回、足踏; 20回
ジョギング   2.0 km 15分07秒 7.9 km/h (07'33 /km)
ウォーキング 10.570 km 25145 歩 3時間30分00秒 3.0 km/h (19'52 /km)
<体調管理>
体重:65.8kg (+0.4kg)
体脂肪率:20.9% (-0.7%)
心拍数:77bpm (+5.0bpm)
最高血圧:131mmHg (+12.0mmHg)
最低血圧:75mmHg (-7.0mmHg)

10月分月間
ジョギング距離=328.545km(目標200km)、ウォーキング距離=54.680km(目標30km)
2011年10月末日迄の当年度累計
ジョギング距離=11659.590km、ウォーキング距離=2211.90km

首都圏健歩会のオフ会参加者は10名(同伴者1名含む)でした。下車した北小金駅前には、小金宿の垂れ幕があった。水戸街道千住宿から3つ目の宿場町である。今回のオフ会は神社仏閣史跡巡りと宿場街シリーズ散策の一環でとして開催した。
コースは、駅前の小金宿の碑~本土寺(紅葉散策・偶然旧メンバーとご対面の挨拶)~山門通り土産屋(昼食・2名が解散)~広徳寺~小金城址~北小金駅(数名が解散)~東漸寺~北小金駅~池袋駅(忘年会組4名・居酒屋立寄り)~池袋駅(解散)
就寝前に障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・伴走者の為の手話教室
・伴走者募集
[写真]本土寺
旅日記で、後日アルバムで公開公表します。
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余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
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