健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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死の危険が3~4倍
目次
<1>健康豆雑学
不健康な生活習慣は死の危険が3~4倍

<2>日記
2011年12月11日(日)晴
小川和紙マラソン大会

<3>タカヤンの紹介記事
ニンニクパワーにコメントが、届き更に追加説明をした。


<1>健康豆雑学
年老いてくると走る辛さを感じますね。しかし、60歳以上の世代で走れる人達は全国で何人いるのだろう?とフト思った。
調べると次のことが見っかった。「よく運動している」7.3%。「まあまあ運動している」27.3%、「全く運動していない」(29.3%)、「あまり運動していない」(36.1%)この数字から、運動をしている人が35%で、65%の人は運動不足である。運動を行っている人達のベスト3位には、ウォーキング・散歩が36.6%、筋肉トレーニング16.5%、ジョギング・マラソン12.0%で65.1%が運動習慣を身に付けているのです。運動習慣のある20~40代男性は2割となっていた。運動不足、飲酒などの不健康な生活習慣を続けた結果、メタボリックシンドロームとしての生活習慣病は発生する。不健康な生活習慣が重なると、死の危険が3~4倍になることも発表されていました。
[参考文献引用]
◆(映像)


<2>日記
2011年12月11日(日)晴
<筋トレ・エクササイズ>
スクワット; 30回、腹筋; 30回、腕立て伏せ; 30回、足踏; 30回
ジョギング   10.0 km 1時間06分07秒 (06'36 /km)
ウォーキング 1.0 km 26168 歩 14分26秒 (14'26 /km)
<体調管理>
体重:65.4kg (-0.4kg)
体脂肪率:20.8% (-2.6%)
心拍数:64bpm (-10.0bpm)
最高血圧:133mmHg (+11.0mmHg)
最低血圧:77mmHg (+1.0mmHg)

[参考]
★2011年度11月分月間実績
ジョギング当月距離=182.090km/目標180.0km、(当年度累計=2853.315km)
ウォーキング当月距離=96.850km/目標25.0km、(当年度累計=687.190km)
★2010年度年間実績
ジョギング実績距離=2539.635km、ウォーキング実績距離=808.370km

朝4時起床。小川和紙マラソン大会である。駅に向かう時、東の空が夜明けで朝焼け、西の空には満月。川越市駅で待ち合わせた仲間達と合流した。東上線の車中からは、富士山がクッキリだった。
会場に到着し受付を済ませ、更衣室でランニングに着替えている最中に「上水愛走会」の人達と挨拶したら、毎週日曜日朝7時から中央公園に集合し早朝ジョギングを開催してますから、都合の良い時ご一緒しませんか?との対話が弾んだ。広場に出たら寒さを感じた。ストレッチを済ませ、暖かい「芋煮」を2杯飲んだ。広場で他の同好会の人達と挨拶し近況を語り合った。
やがて、スタートの時間となり走り始めるが、2kmはゆっくりしたロングの登り坂、5km迄に3つの坂をアップダウンするのだが、気温の上昇が、10月頃の馬鹿陽気って感じ、暑くてバテバテの走行でやっと折り返し通過後の給水ポイントで、喉を潤すことが出来た。あと残り2kmの案内板を確認し巡航速度でゴールを目指した。
毎年同じコースを7年連続参戦、今年の参加者は約4600人となっていた。
就寝前に障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・石垣島トライアスロン
・奥武蔵練習会の下見
[写真]
s-PC110032.jpg s-PC110035.jpg
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<3>タカヤンの紹介記事
ニンニクパワーにコメントが届き、更に下記のことを説明しておきました。
にんにくは疲労回復、風邪予防、免疫力アップ、スタミナアップなど、栄養満点で健康に役立つ効能があります。
生みじん切り・擦りおろし等があり、製品では、乾燥スライス・粉末ガーリック・無臭ニンニク等がありますよ。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
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