健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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[特集]12月分の閲覧率調査結果
目次
<1>健康豆雑学
[特集]12月分の閲覧率調査結果

<2>日記
2012年1月4日(水)晴
米軍基地一周5.1kmを走った。


<1>健康豆雑学
[特集]12月分の閲覧率調査結果

<寸評>
(1)閲覧数順=[ 閲覧数 10 ]以上の読者感心度で、トップランク「死の危険が3~4倍」に最大の関心度があった。
★一番目の不健康な生活習慣は死の危険が3~4倍は、運動不足、飲酒などの不健康な生活習慣を続けた結果、メタボリックシンドロームとしての生活習慣病は発生する。不健康な生活習慣が重なると、死の危険が3~4倍になる事例が発表されていました。
★二番目の生姜のパワー[ 閲覧数 25 ]では、今の季節「流行」により関心があるからでしょう。
★三番目の健康を願望者が6割以上[ 閲覧数 19 ]と7つの健康習慣[ 閲覧数 18 ]以下一纏めすると、
ピンピンコロリで成仏したい。長期に病院の冷たいベットで独り苦しみ死にたくない。
その為には、日々の食事に関するミネラル摂取(ミネラル亜鉛の働き[ 閲覧数 19 ])
身近なウォーキング等の運動で、スタミナ補給ににんにくを摂取(ニンニクパワー[ 閲覧数 10 ])で、
「病」を予防したい人達が閲覧率が高かった傾向だったことを感じた。

BloggerとSNSの突っ込み者との違いは、一目瞭然に洞察できますよ。
SNSオンリーの携帯派は、超目先的=猪直猛進でもある。
近視眼的に断片的に、自分流に思い込みで受け止め、
向こう見ずに猛烈な勢いで、突っ込みを入れるからだ。
最近、そんな人達に対して、ノーコメントで相手にしないことにした。
何故なら、突っ込み者の大半が不真面目であり、ご自身のことは一切隠し通し、都合が悪くなると文面削除やアクセスブロックを施し逃避するのである。

僕のBlog日記は数十社に配信されてます。大半はコメント受付を拒否設定しています。
何故なら、不特定の相手から的外れのことが書き込まれ、労力や神経を磨り減らすゆとりの時間がないからだ。用件があれば正々堂々と、メールボックス機能で対応しないのである。
そのことは、ご自身のメールアドレスからIPLアドが調査されたり、迷惑メール扱いとして、各社の通信業者(プロバイダー)に通報されるのを嫌うからだろう。

<分析期間=2011-12-01~2011-12-31>
----------------------------------------------------------
(1)閲覧数順=[ 閲覧数 10 ]以上の読者感心度
----------------------------------------------------------
死の危険が3~4倍[ 閲覧数 32 ]
生姜のパワー[ 閲覧数 25 ]
健康を願望者が6割以上[ 閲覧数 19 ]
ミネラル亜鉛の働き[ 閲覧数 19 ]
7つの健康習慣[ 閲覧数 18 ]
健康ウォーキング教室#1[ 閲覧数 15 ]
脳梗塞-#2[ 閲覧数 14 ]
年末年始の食事[ 閲覧数 13 ]
年末年始の運動#1[ 閲覧数 12 ]
年末年始の食事 続1[ 閲覧数 10 ]
健康ウォーキング[ 閲覧数 10 ]
健康・長寿体操[ 閲覧数 10 ]
ニンニクパワー[ 閲覧数 10 ]
健歩会12/30アクセス数[ 閲覧数 10 ]

----------------------------------------------------------
(2)投稿日時順
----------------------------------------------------------
2011-12-31 健歩会12/30アクセス数[ 閲覧数 10 ]
2011-12-28 年末年始の運動#3[ 閲覧数 1 ]
2011-12-27 年末年始の運動#2[ 閲覧数 4 ]
2011-12-26 健康ウォーキング教室#2[ 閲覧数 8 ]
2011-12-25 健康ウォーキング教室#1[ 閲覧数 15 ]
2011-12-24 年末年始の運動#1[ 閲覧数 12 ]
2011-12-23 年末年始の食事 続1[ 閲覧数 10 ]
2011-12-22 年末年始の食事[ 閲覧数 13 ]
2011-12-21 7つの健康習慣[ 閲覧数 18 ]
2011-12-20 長野県はPPK率において全国1位[ 閲覧数 9 ]
2011-12-20 日記見出しダイジェスト(11月分中間報告)[ 閲覧数 9 ]
2011-12-19 健康ウォーキング[ 閲覧数 10 ]
2011-12-18 読者の「声」と助言[ 閲覧数 9 ]
2011-12-17 健歩体操[ 閲覧数 4 ]
2011-12-16 3~4倍のリスク事例[ 閲覧数 4 ]
2011-12-15 転倒予防運動の解説[ 閲覧数 1 ]
2011-12-14 大腰筋体操[ 閲覧数 7 ]
2011-12-13 足元気体操・ふくおか[ 閲覧数 2 ]
2011-12-12 健康づくり活動の実例[ 閲覧数 0 ]
2011-12-11 死の危険が3~4倍[ 閲覧数 32 ]
2011-12-10 健康・長寿体操[ 閲覧数 10 ]
2011-12-09 健康を願望者が6割以上[ 閲覧数 19 ]
2011-12-08 ミネラル亜鉛の働き[ 閲覧数 19 ]
2011-12-07 生姜のパワー[ 閲覧数 25 ]
2011-12-06 戦後の食変化と病[ 閲覧数 8 ]
2011-12-05 ニンニクパワー[ 閲覧数 11 ]
2011-12-04 ロコトレ(健康づくり)[ 閲覧数 1 ]
2011-12-03 脳梗塞-#2[ 閲覧数 14 ]
2011-12-02 公開日記(10月分)タイトル一覧表[ 閲覧数 3 ]
2011-12-01 リコピンとトマト[ 閲覧数 5 ]
<分析資料>
●健康生活実践編
某社に掲載している「たかやんの日記」に対する読者数を引用したものです。


<2>日記
2012年1月4日(水)晴
<筋トレ・エクササイズ>
スクワット; 40回、腹筋; 40回、腕立て伏せ; 40回、足踏; 40回
ジョギング   5.10 km 34分57秒 (06'51 /km)
ウォーキング 1.0 km 11531 歩(14'37 /km)
<体調管理>
体重:65.8kg (-0.2kg)
体脂肪率:21.2% (-2.0%)
心拍数:81bpm (-6.0bpm)
最高血圧:133mmHg (+16.0mmHg)
最低血圧:86mmHg (+1.0mmHg)
[参考]
★2011年12月分間実績
ジョグ総距離:171.90km/目標150.0km、、(2011年累計=3022.215km)
ウォーク総距離:82.040km/目標:60.0km、(2011年年累計=768.230kmkm)
★2010年度年間実績
ジョギング実績距離=2539.635km、ウォーキング実績距離=808.370km

今日の健康ジョギングコースは、米軍基地一周5.1kmを走った。夕刻のジョギングで冬至を過ぎると、日々日の入り時刻が遅くなっている。
帰宅後ネットで調べると、所沢市では、日の出は6時52分、日の入り16時42分です。
就寝前に、障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・ウルトラバカップル伊勢神宮マラニック!
 11時55分伊勢神宮内宮前到着無事完歩
・第2回手話勉強会の報告
・2/12(日)多摩川・駅伝パーティ


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
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