健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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Aさんの失策実例
目次
<1>健康豆雑学
Aさんの失策実例

<2>日記
2012年1月16日(月)曇
一言に寒い・冷たい・寒が強い1日だ!

<3>タカヤンの紹介記事
(1)B-noteの良さ(使い勝手)を知る
(2)募集開始「日本一フジ&世界一ツツジの散策」


<1>健康豆雑学
コメント者Aさんの失策実例
コメントをなさる多くの人では、猪突猛進的な書込みをなさって、噛合わずトラブルに発展するケースが多い。
インターネットの世界は、活字(文字)の文書表現である。文字の誤解や解釈・ユニアンスの違いでギクシャクするリスクも付き物です。 その点は人それぞれ指紋が違う様に、考え方もまちまちです。
連載Blogに対して、特にコメントする側には、断片的に読み自分の解釈でコメントを書き込むから、トラブルに発展いるのだ。今回もそんな事実が発生したのである。

(abe107=たかやん)
Aさん、僕からの教訓(忠告)を申し上げます。

結論=安直なコメントは慎むべし。
自分の思い込みで、相手に対して、押し売り的コメントはスベカラズ。
理由=Aさん、ご自身の失策を痛いほど、ご理解なさったことでしょう。
(Aさん)
> まず、abeさんが納得できるお答えはできません。
> これは断言できますし、断言しておきます。
> と、いうのはこういう「議論」はお互いが納得できないからです。
> だからボクはもともと議論は不要だという考えを持っています。
(abe107=たかやん)
それは、Aさんの一方的考え方であって、後で屁理屈的な返事でしょうね。
(Aさん)
> ですので、abeさんに限らず、友人や仕事仲間に対しても
> 議論はしません。
(abe107=たかやん)
コミュニティは、対話の広場でしょう!
コミュニケーションを友人や仕事仲間となさらない性格じゃ非社交性的な性格者ですよね。それでは、社会性に欠けて異性からも嫌われるでしょうね。プロフからひょとして小心とは社交性に欠ける「ネクラ属」?
(Aさん)
> おととし10月に書いたコメントについては
> abeさんが「足あと数」の事を気にしてらしたので、
> 「他の人と絡んだりすると伸びるのでは」と思ったので書きました。
(abe107=たかやん)
Aさん、自分の思い込みで、身勝手な行動はトラブルメーカーに繋がるものですよ。
(Aさん)
> トラブルも避けたいので、簡素な返信にしました。
> ボクの考えは以上です。
(abe107=たかやん)
トラブルを避けたい事態を引き起こしたのは、Aさんの失策からでしょう。
(Aさん)
> もちろんこれで満足しているわけではないし、春のフルマラソンのために
> 減量の必要もあります。
(abe107=たかやん)
僕からの教訓(忠告)を肝に銘じて、春のフルマラソンで時間内完走をゲットしてくださいね。
今迄の大会レースでの記録はどうですか?
まさか、一気にフルマラソンへの初RUNでしょうか?
レースによっては、過去の実績が無い人(一定実績以外)の人は、参加資格さえもゲットできないこともご承知ですよね。四国の四万十フルマラソンは、抽選ですよ。
Aさん、心筋梗塞・脳梗塞等で成仏しないように、日々練習を積んでくださいね。
68歳の僕は、7日朝の健康ジョギングは仲間達と2.2km5周走りました。
60歳の定年退職後、ほぼ毎日走り続けています。
(Aさん)
> おやすみなさい。
(返事)
これから深夜に執筆遅延分の原稿作成となります。エライナ!迷惑コメントに対する返事でしたよ。


<2>日記
2012年1月16日(月)曇
<筋トレ・エクササイズ>
スクワット; 20回、腹筋; 20回、腕立て伏せ; 20回、足踏; 20回
ジョギング   3.0 km 20分55秒(06'58 /km)
ウォーキング 1.0 km 7738 歩 (14'28 /km)
<体調管理>
体重:66.0kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.0% (-0.1%)
心拍数:80bpm (+1.0bpm)
最高血圧:123mmHg (+10.0mmHg)
最低血圧:84mmHg (+10.0mmHg)
[参考]
★2011年12月分間実績
ジョグ総距離:171.90km/目標150.0km、、(2011年累計=3022.215km)
ウォーク総距離:82.040km/目標:60.0km、(2011年年累計=768.230kmkm)
★2010年度年間実績
ジョギング実績距離=2539.635km、ウォーキング実績距離=808.370km

今日は、一言に寒い・冷たい・寒が強い1日だ!
夕刻に、ストアーで血圧測定と掲示板情報収集の目的を兼ねて、距離を3kmにアジャストする為にコンビ経由でジョギングを行った。ゲットした情報は写真に収めた。
就寝前に、障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
★1月21日「こどもの国マラソン」のお知らせ
★横田基地フロストバイトのハーフ2時間42分で完走
★バンバンクラブ立川練習会よりご案内
[写真]女性の癌健診と予防ポスター
s-PA130020.jpg s-PA130021.jpg


<3>タカヤンの紹介記事
(1)B-noteの良さ(使い勝手)を知る
僕は、執筆投稿で多忙なため、思ったら忘れないように、叩き打ち入力を行う。
今迄、エディターで下書き原稿を作っていたが、B-noteを使い始めて、
その良さ(使い勝手)を知ると、それなりに使い分けしつつ使ってます。
■B-note(ビーノート)について
WEB上で知識を共有する仮想ノートとしてのサービスも行っている。
http://note.b-do.com/

(2)募集開始「日本一フジ&世界一ツツジの散策」
僕が運営管理している首都圏健歩会のイベント開催の案内を作成し、募集開始した。
足利フラワーパーク(日本一の藤!)、群馬県館林のつつじが岡公園(世界一)
開催日時=2012年05月08日(火)、募集締切=2012年05月01日 23:50まで受付
★首都圏健歩会[イベントNews]★
http://abe107.jugem.jp/
首都圏健歩会の入会申込先は、下記からどうぞ!
★首都圏健歩会メールBOX★
http://form1.fc2.com/form/?id=721238
★首都圏健歩会[コミュ]★
http://smcb.jp/group/9108


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
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