健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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活性酸素が老化の元凶
目次
<1>健康豆雑学
活性酸素が老化の元凶

<2>日記
2012年1月28日(土)晴
今朝8時からの健康ジョギング会の参加

<3>タカヤンの紹介記事
健康生活実践編のアクセス解析(i2i)


<1>健康豆雑学
人は40歳前後から老化が始まり、60歳前後で病気が発病し徐々に弱りながら死を迎えます。日本人の3大死因の、ガン、心筋梗塞、脳卒中などのほか、アルツハイマー病、パーキンソン病、糖尿病も、活性酸素によって発症することが知られています。老化&現代病の元となる「活性酸素」から体を守る為には、下記の映像から学んで、老化や病から身を守りましょう。
野菜や果物をしっかり食べていれば、ある程度の活性酸素は除去されると言われています。
[参考文献引用資料]
◆(映像)活性酸素が老化の元凶.wmv
『活性酸素による体内の酸化』が、ガンをはじめとする多くの生活習慣病や慢性疾患、さらには、老化そのものの大きな要因であることが確認されています。



<2>日記
2012年1月28日(土)晴
<筋トレ・エクササイズ>
スクワット; 50回、腹筋; 50回、腕立て伏せ; 50回、足踏; 50回
ジョギング   11.0 km 1時間17分48秒 (07'04 /km)
ウォーキング 1.0 km 18680 歩 (14'23 /km)
[参考]
★2011年12月分間実績
ジョグ総距離:171.90km/目標150.0km、、(2011年累計=3022.215km)
ウォーク総距離:82.040km/目標:60.0km、(2011年年累計=768.230kmkm)
★2010年度年間実績
ジョギング実績距離=2539.635km、ウォーキング実績距離=808.370km

今日は首都圏健歩会のイベント「両国歴史散策会」だったが、参加者不在で中止となった。今朝8時からの健康ジョギング会の参加者は13名(男8+女5)だった。寒風の中を11km走った。
就寝前に、障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
★明日の練習会はロング走です
★役員改選に伴なう選挙管理委員の募集


<3>タカヤンの紹介記事
健康生活実践編のアクセス解析(i2i)
2012年01月28日のサーチワード状況
1.ご飯 適量
2.健康体操動画
3.アメリカ・カリフォルニア大学のブレスロー博士
4.メタボ 肝臓
5.スロー筋トレ ためしてガッテン 動画
6.薬草 動画
7.ためしてガッテン スロージョギング 動画
8.健康な生活 実践
9.はったい粉 効能


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
s-DSCF0860_20110526081004.jpg
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