健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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歩き方の基本を映像で学ぶ#1
目次
<1>健康豆雑学
歩き方の基本を映像で学ぶ#1

<2>日記
2012年2月2日(木)晴
母(91歳)の実家で介助当番だ。

<3>タカヤンの紹介記事
健康生活実践編のアクセス解析


<1>健康豆雑学
所沢市内の某走友会では、今年の2月25日(土)から、今迄の大盛況だった健康ジョギング教室の他に新たに健康ウォーキング教室の講習会が開催することになりました。
特に中高年者の健康志向派が手軽で運動が行える「ウォーキング」だが、指導してくれる先(団体)等が判らず市役所に問い合わせもあるほど、人気なんですよ。そこで、所沢市内の某走友会が開催することになったのです。
アナタの街では如何でしょうか?
首都圏健歩会の会員数が右肩上昇トレンドの原点もご理解頂けたら、イベント・オフ会にご参加不可能の人達にも僕の健康生活実践編の公開マガジンから学んで頂けたら幸いです。
今日の課題は、ぽかぽか陽気の春の季節に備えて、下記にご紹介した映像(春散歩を楽しむ歩き方編)をマスターなさって下さいね。

[参考文献引用資料]
◆(映像)【旅ナビ】春散歩をもっと楽しむ歩き方 01歩き方編
パナソニックの「旅ナビ」で春のお出かけをもっと楽しもう。ウォーキングインストラクター君塚正道さんが、春散歩にぴったりの歩き方を教えます。



<2>日記
2012年2月2日(木)晴
<筋トレ・エクササイズ>
スクワット; 30回、腹筋; 30回、腕立て伏せ; 30回、足踏; 30回
ジョギング   3.0 km 22分31秒(07'30 /km)
ウォーキング 1.0 km 8167 歩(14'28 /km)
[参考]
★2012年1月分間実績
ジョグ総距離:172.30km/目標150.0km、(2012年累計=172.30km)
ウォーク総距離:51.0km/目標:30.0km、(2012年年累計=51.0km)
★2011年度年間実績
ジョギング実績距離=3022.215km、ウォーキング実績距離=768.230km
★2010年度年間実績
ジョギング実績距離=2539.635km、ウォーキング実績距離=808.370km

今日は、母(91歳)の実家で介助当番だ。自宅~最寄駅迄リュックを背負って健康ジョギングを行った。実家に到着したら、母は風邪気味で寝ていた。直ちに昼食の準備を行った。昼食を済ませたら、夕食に仕掛かった。前日購入した食材で「豚汁」「魚のバジル焼き」「カボチャ煮」を作って、母と弟の三人で食べた。
就寝前に、障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
★勝田マラソンのお礼
★奥武蔵練習会(2月5日) 直前の確認
★2月4日、定例会のマッチング
[写真]豚汁とカボチャ煮
s-P2020004.jpg s-P2020003.jpg


<3>タカヤンの紹介記事
健康生活実践編のアクセス解析
(1)2月2日分の都道府県解析
大阪府--12.9%
茨城県-- 4.3%
千葉県-- 2.9%
宮城県-- 2.9%
福岡県-- 2.9%
岡山県-- 2.9%
北海道-- 2.9%
東京都-- 1.4%
不明----67.1%

(2)2月2日分の地方別解析
近畿地方--12.9%
関東地方-- 8.6%
北海道---- 2.9%
中国地方-- 2.9%
東北地方-- 2.9%
九州沖縄-- 2.9%
不明----- 67.1%


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
s-DSCF0860_20110526081004.jpg
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