健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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ハイキングを楽しもう!
目次
<1>健康豆雑学
ハイキングを楽しもう!
首都圏健歩会は鎌倉の開催も比較的に多いですよ。
(映像)天園ハイキングコースを眺めながら、ストレッチでもどうぞ!

<2>日記
2012年2月10日(金)晴
昼食タイムの前に、新道を走った。

<3>タカヤンの紹介記事
[特集]しゅみーとくらぶの読者数(2011年1月分)


<1>健康豆雑学
首都圏健歩会で、2012年05月23日(水)に鎌倉天園ハイキングコースが開催されるが、募集は既に定員6名 /6人(欠員待ち4名)となって凄い人気だ。特に女性の参加が多いのが首都圏健歩会の特徴でもある。
[参考文献引用資料]◆(映像)天園ハイキングコースを眺めながら、ストレッチでもどうぞ!
首都圏健歩会[イベントNews]では、リンク欄を活用し下記の3つを備えました。
ハイキングにトライする前に、ウォーキングの基礎知識の習得も学んでくださいね。
・ウォーキングでいこう!
・ウォーキングの効果
・健康管理と有酸素運動

[参考文献引用資料]
◆(映像)天園ハイキングコース

<お知らせ>
◆首都圏健歩会[イベントNews]
http://abe107.jugem.jp/
首都圏健歩会では、只今、会員募集中です。
首都圏在住者で、首都圏健歩会に入会し、健康ハイキングや健康ウォーキングのイベントに参加し、メンバーの皆様達で和気藹々体験談など対面対話を楽しみ人は、
★首都圏健歩会[一般室]
http://smcb.jp/group/9108


<2>日記
2012年2月10日(金)晴
<筋トレ・エクササイズ>
スクワット; 30回、腹筋; 30回、腕立て伏せ; 30回、足踏; 30回
ジョギング   3.0 km 22分17秒(07'25 /km)
ウォーキング 1.0 km 8057 歩 (14'23 /km)
[参考]
★2012年1月分間実績
ジョグ総距離:172.30km/目標150.0km、(2012年累計=172.30km)
ウォーク総距離:51.0km/目標:30.0km、(2012年年累計=51.0km)
★2011年度年間実績
ジョギング実績距離=3022.215km、ウォーキング実績距離=768.230km
★2010年度年間実績
ジョギング実績距離=2539.635km、ウォーキング実績距離=808.370km

今日のジョギングは昼食タイムの前に、新道を走りました。
秩父連山は、先日の降雪による残雪がある。そんな風景をチョコチョコ眺めつつ、ジョギングを行った。
就寝前に、障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
★板橋シティマラソン
★2月11日、定例会のマッチング


<3>タカヤンの紹介記事
[特集]しゅみーとくらぶの読者数(2011年1月分)
前日に掲載した「B-noteの読者数」との特徴は判りますか?
時系列的に調査すると、意味深いものが発見できるでしょう!

シニアの健康はウォークが人気--16
水菜を食べて老化抑制--13
アンチエイジングの食材と食べ方--25
活性酸素が老化の元凶--22
活性酸素は万病のもと--22
月間7000件に接近!首都圏健歩会--22
首都圏健歩会のイベント「丸の内タニタ食堂」に参加しませんか?--17
老化を早める活性酸素--21
生活習慣病予防(食事編)--12
「健康づくり」学習会--15
防ごう!!メタボリック--11
生活習慣病--16
死の四重奏--21
「早食=肥満」が本当だった!--7
脂質異常症を防ぐ食事療法--11
大豆を食べよう--13
野菜を沢山食べよう!--7
Aさんの失策実例--7
心筋梗塞後の体脂肪対策と運動--22
参加者募集中! 健康ジョギング会--16
納豆のネバネバ--14
ネバ・ヌルの食材で食生活改善を!--9
ダイエットの三大要素--17
日記 2012年1月11日(水)晴--10
認知症に対する心構え--25
高齢者の問題を改めて考えるべき!--13
シニア期の健康と生きがい--58
健康体操で筋肉・筋力つけよう!--28
筋力アップのまめまめ体操(2)--28
元気まめまめ体操(1)--11
[特集]12月分の閲覧率調査結果--7
初心者のための健康ウォーキング教室--12
肥満と食生活 その2--13
肥満と食生活 その1--25


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
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