健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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シニアの健康維持7箇条
目次
<1>健康豆雑学
シニアの健康維持7箇条

<2>日記
2012年2月17日(金)晴
地元のウォーキング会の連中と飯能ひな飾り展に参加した。


<1>健康豆雑学
1月31日、厚生労働省から「国民健康・栄養調査(2011年11月実施)」の結果が発表されました。
それによると、年齢別メタボリックシンドローム割合は、50歳代以上が多く、男女別では男性が多い。
生活習慣の改善に取り組んでいる人の割合は、男性で50.4%、女性で57.6%
となっています。しかし、その数値に隠れた部分が非常に大切な課題です。
下記の、シニアの「いきいき元気」に暮す為の日常生活7か条や解説及び映像から健康学習をしませんか?

[参考文献引用資料]
◆(解説1)シニアの「いきいき元気」に暮す為の日常生活7か条
1.身体を動かして、生活機能や体力の低下を防ぐこと。
2.足腰を鍛える運動を毎日の生活の中に取り入れること。
3.身体の健康維持の為に、1日3回栄養バランスの良い食事を保つこと。
4.口膣機能の維持=歯磨き・咀嚼(良く噛む)=健口(けんこう)の保持
5.外出は、心の健康と気分転換に必要=外出で足腰の鍛錬と社会活動で認知症の予防にもなる。
6.新しい情報を見聞して「脳」を刺激すると認知症の予防にもなる。
7.「気持ちが沈む」「疲れやすい」「意欲がない」等は「心身と体」に休養しょう。
◆運動不足感
http://www.kenkounippon21.gr.jp/kenkounippon21/database/data_1/5_kenkouzukuri/pdf/kekka_6.pdf
◆日ごろ、体を動かしていますか?
http://www.asahigroup-holdings.com/company/research/hapiken/maian/bn/200510/00105.html
◆(解説2)ご注意! 中高年スポーツの落とし穴 [出典=NHKきょうの健康]
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2010/03/0318.html
◆(映像)NHKの朝の番組で紹介され好評を得た「さくら体操」



<2>日記
2012年2月17日(金)晴
<筋トレ・エクササイズ>
スクワット; 30回、腹筋; 30回、腕立て伏せ; 30回、足踏; 30回
ジョギング   3.0 km 21分27秒 (07'09 /km)
ウォーキング 3.0 km 13836 歩 1時間03分00秒(21'00 /km)
[参考]
★2012年1月分間実績
ジョグ総距離:172.30km/目標150.0km、(2012年累計=172.30km)
ウォーク総距離:51.0km/目標:30.0km、(2012年年累計=51.0km)
★2011年度年間実績
ジョギング実績距離=3022.215km、ウォーキング実績距離=768.230km
★2010年度年間実績
ジョギング実績距離=2539.635km、ウォーキング実績距離=808.370km

今日は、地元のウォーキング会の連中と飯能ひな飾り展に参加した。
自宅から最寄駅までは、リュックを背負ってジョギングしました。
飯能市内では、さまざまな時代、さまざまな様式のお雛様が集められ、市内商店街各店舗・個人店舗・個人参加のお宅など随所において、年代物の貴重なお雛様が展示され、100円市も開催されてチョイと立ち食い等を楽しんだ。
2月26日(日)は吾野宿市ひな飾り展がある。首都圏健歩会では、2年連続日本橋三井ビルの雛祭りのイベント・アップを行なって大盛況だったが、今年は28日(火)に目黒雅叙園の雛祭りのイベントを緊急募集した。
既に参加者は7名となっている。

帰宅後、障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
★平日走ろう会
★大連マラソン申込者の案内(中国人向けの伴走者研修会を企画)
[写真]飯能ひな飾り展
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石材店で吃驚!石で作られた雛達は凄かった!
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余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
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