健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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動脈硬化の自己点検方法
目次
<1>健康豆雑学
動脈硬化簡易点検


<2>日記
2012年2月29日(水)雪
ランニングは久しぶりに「休足日」となった。

<3>タカヤンの紹介記事
新規に追加したSNS各社のアクセス反応を調査中

<1>健康豆雑学
体が硬い人は、血管が硬い=>体が硬い人は、動脈硬化が進んでいる
動脈硬化簡易点検方法とは、ストレッチの状態で体の硬さが判るのです。
運動が苦手と小言と弱音をはいているアナタ!運動しないと益々動脈硬化に陥るのですよ!

動脈硬化簡易点検
◆動脈硬化簡易点検
体の硬さの見分け方
前に足を出し足のつま先に手が届くか?=>手が届かない人は硬い。
ストレッチで柔軟性を高めれば硬くなった血管を柔らかくすることができる。
ストレッチをしながら深い深呼吸を繰り返すと手足の血管が広がる効果==>手足が温まる
[参考文献引用資料]
◆(映像)血管年齢測定システム「メディカルアナライザー」



<2>日記
2012年2月29日(水)雪
<筋トレ・エクササイズ>
スクワット; 30回、腹筋; 30回、腕立て伏せ; 30回、足踏; 30回
ジョギング   (休足日)
ウォーキング (休足日)
[参考]
★2012年1月分間実績
ジョグ総距離:172.30km/目標150.0km、(2012年累計=172.30km)
ウォーク総距離:51.0km/目標:30.0km、(2012年年累計=51.0km)
★2011年度年間実績
ジョギング実績距離=3022.215km、ウォーキング実績距離=768.230km
★2010年度年間実績
ジョギング実績距離=2539.635km、ウォーキング実績距離=808.370km

今朝起床し、窓を開けると一面「雪」だ。その為、妻と娘が仕事に出かける為、マイカーの「雪」対策に追われた。ランニングは久しぶりに「休足日」となった。
こんな日には、パソコンの保守作業に宛がう貴重な日である。
何せ3台のパソコンに対して、不要ファイルの削除・デフラグ・バックアップ等を行なうと、半日潰れてしまう。

就寝前に、障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
★光が丘の G 組不足
★立川の集合時間&BBQ準備班の募集
★伴走塾参加者募集
★板橋シティマラソン
=======================
多摩てばこネットに僕等の活動が掲載されてます。
=======================
顔の見える「代々木公園・伴走伴歩クラブ」
http://www.tamatebakonet.jp/marathon2012/sasaeru.html
一緒に走ろう!バンバン天国(ねぎーの歌).



<3>タカヤンの紹介記事
(1)SNS「B-note」で、B-note賞を受賞しました。
(2)SNS「MiXi」を再開し投稿アップ化
(3)SNS「rararan」で、ポツポツとアクセス反応を試験中


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
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