健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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カルシュームで老化防止
2012年6月16日(土)曇
(1)日記
明日開催のイベントの準備に追われた。
午前中から午後迄、首都圏健歩会イベント(オフ会)に対する今後の企画や明日開催される対策などに追われ、ジョギングは夕刻となった。

<今日の運動記録>
スクワット; 30回、腹筋; 30回、腕立て伏せ; 30回、足踏; 30回
3.00 km 走りました
1.00 km 6824 歩 歩きました。

心拍数:80bpm
最高血圧:127mmHg
最低血圧:77mmHg


(2)健康豆知識
カルシュームで老化防止

高齢に比例してカルシューム摂取が必要です。
中高年女性の40%は「骨粗しょう症」
つまり、体内吸収率が低下するから、女性はなおさら摂取しなくてはなりません。

40~50代=吸収率は20%、更年期の1日の目安約800~1000mg
60代以上~ =吸収率は10%、老年期の1日の目安約1200mg

カルシウムは、 牛乳、乳製品、骨ごと食べる魚、殻を食べるエビ、葉物等に多く含まれます。


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テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
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