健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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腸の老化を防ぐ方法とは?
(1)日記
2012年6月25日(月)曇
自宅から航空公園に向かって久々に走った。公園に10時50分頃到着、歩数計を点検すると3.89km、6463歩を示していた。
更に公園を周回中に南ゲートで、IWさん、SKさん、ミセスNさん他2名が語り合っているのを発見し、暫し立ち止まって挨拶を交わした。
3分程度で再び走り始めて、自宅に向かって走った。
帰宅し直にシャワーを浴び、昼食後はお昼寝タイムとなった。

<今日の運動記録>
スクワット; 30回、腹筋; 30回、腕立て伏せ; 30回、足踏; 30回
12.0 km 走りました
1.43 km 22406歩 歩きました

心拍数:74bpm
最高血圧:125mmHg
最低血圧:77mmHg


(2)健康豆知識
腸の老化を防ぐ方法とは?
腸の老化は様々な病を引起します。
女性は40歳代から便秘症が増加します。
(原因=副交感神経の衰え)
予防方法
<1>食べ過ぎないこと。
<2>空腹状態が老化抑制となる。
<3>空腹を感じてから食べること。
<4>常に満腹状態・間食が多いと老化が進行する。
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テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
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