健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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朝の欠食してませんか?
(1)日記
2012年6月29日(金)晴
1日で最も気温の高い時間帯の午後2時から、ジョギングをスタートした。何故そんな時間帯を選んでトレーニングするのか?フルマラソン(42.195km)を走っているランナー達はご存知です。知らない人は走ったことが無い人が圧倒的でしょう。
つまり、フルマラソンの制限時間の大半7時間となっています。スタートして、30km地点で苦戦するひとが多いのです。その苦戦の時間帯も日差しの強い午後1時から2時頃なんですよね。秋の大会に向けて6月からトレーニングを積み、体を暑さに慣らす時期でです。
走っていたら、健康ジョギングの仲間に出会ったから立ち話した。明日の練習会は遅刻しちゃ駄目だよ!と牽制された。明日は東京スポーツエイド主催の公園内耐久レースが開催される。

<今日の運動記録>
スクワット; 50回、腹筋; 100回、腕立て伏せ; 50回、足踏; 50回
10.0 km 走りました
1.17 km 18660歩 歩きました

心拍数:75bpm
最高血圧:129mmHg
最低血圧:79mmHg


(2)健康豆知識
朝食食べてますか?
朝食の欠食が生活リズムやメンタルに影響します。
体が温まらない。頭脳の回転が悪い。代謝が下がる。2食主義は太り易い。
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テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
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