健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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正しい食生活の習慣
(1)日記
2012年7月20日(金)曇
午前中は、不調のPCのハード上の問題点を点検・調査した。
ハードメーカーのリモートアクセスで調査してもらったら、原因は多分基盤にトラブルが発生している可能性が高い。
そのため、速やかにバックアップ作業を行なって欲しいとのことでした。
そんなことで、時間が潰されて夕刻のジョギングとなった。
途中、行き付けの病院に立ち寄り血圧を測定、待合室の資料(写真添付)を頂いた。

<今日の運動記録>
スクワット; 30回、腹筋; 30回、腕立て伏せ; 30回、足踏; 30回
3.0 km 走りました
1.0 km 6673歩 歩きました
心拍数:74bpm
最高血圧:120mmHg
最低血圧:77mmHg

(2)健康豆知識
健康に生きる為には、正しい食生活の習慣が大切です。
日頃の食事を見直して、バランスの良い食習慣に改善しましょう。
食生活は、生活習慣病の予防や健康増進にとても重要な要素です。
正しい食生活の習慣を身に付けて、生き生きした毎日を過ごしましょう。
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主食のご飯やパン・麺に野菜は必ず加え、肉・魚・卵などのタンパク質をおかずに、一日三食・バランスよくが理想ですよ。塩分・糖分・油分も控えめに、夜9時以降は食べ物を口にしないことに、心がけることが長生きの秘訣ですよ。

病は忘れていた頃に発病します。定期健診は最低年1回は受診し、己の病歴管理と健康管理を行ないましょう。
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テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
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