健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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高齢者の夏バテ予防5ヶ条
(1)日記
2012年7月26日(木)晴
木曜日は母の介添えの当番日である。弟から前日夜電話があって、何時もより早く届いて欲しいとの申出により、10時半に届いた。今日は今年一番の暑さを感じた。昼食は何時もの冷たい蕎麦を作った。退院後の母は食欲が無く暑さで、弱っていた。夜は弟が作ることで早めに帰宅した。

<今日の運動記録>
スクワット; 30回、腹筋; 30回、腕立て伏せ; 30回、足踏; 30回
3.00 km 走りました
1.28 km 7135歩 歩きました
心拍数:66bpm
最高血圧:127mmHg
最低血圧:83mmHg


(2)健康豆知識
高齢者の夏バテ予防5ヶ条
1.水分補給は、1日1リットルを目安に、こまめに水分を摂る
2.脱水症状を知って早めの対処
3.汗をかいたら塩分(昆布茶、梅干茶、スホドリ補給が大切
4.食欲が出る工夫と夏バテ予防のビタミンB群、ビタミンCを摂る
5.清拭、シャワー、こまめな着替え等で、皮膚のトラブル(湿疹・汗疹)を防ぐこと
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テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
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