健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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夏野菜の栄養素と効用
(1)日記
2012年8月2日(木)晴
母の介助当番日なので、畑に出かけて家庭菜園で収穫したミニトマトとオクラを摘み取って、早めに実家に出かけてたる。途中小金井公園でジョギングを済ませ実家に届いた。昼食はお素麺を茹で持参したミニトマトをトッピングした。
夕食では冷奴の上にトッピングした。

運動・健康記録>
スクワット; 30回、腹筋; 30回、腕立て伏せ; 30回、足踏; 30回
ジョグ=5.00 km 走りました
ウォーク=1.61 km 歩きました
歩数= 11017歩
心拍数:73bpm
最高血圧:130mmHg
最低血圧: 80mmHg


(2)健康豆知識
夏野菜の栄養素と効用
家庭菜園で収穫したもので実家に持参する夏野菜を連載します。
●トマト
1.栄養素
カロチン、カロチンの一種(リコピン)、ビタミンC、E、カリウム
2.効 用
免疫力を高め、がんの予防。
皮膚や粘膜を健康に保つ。
余分な塩分を排出し、高血圧や動脈硬化を予防。(カリウム)
美容に。(カロチン、ビタミンC、E)
3.参考
完熟するほど、リコピンは増えます。
生で食べるより、加熱した方がリコピンの吸収率は高まります。
ミニトマトのほうが栄養価が高い。

●オクラ
1.栄養素
カルシウム、カロチン、食物繊維、ビタミンC、E、カリウム、鉄
2.効 用
胃壁を保護。胃炎、胃潰瘍に。(ネバネバ成分、ムチン)
糖尿病予防。(ネバネバ成分、ペクチン)
3.参考
オクラには一緒に食べた、たんぱく質の吸収を高める働きがあります。

[写真]家庭菜園で収穫したトマトとオクラ
s-P8060074a.jpg
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テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
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