健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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大人の野菜講座-#1
(1)日記
2012年8月15日(水)晴
午後から公園ジョギングを行なった。
走っていたら、トンボが目の前をスィスイと通過した。お盆頃から目立ものだ。
走り終え一休タイムで、涼しい図書館に立ち寄り冷水を飲むこともしばしばある。
本を閲覧していると睡魔に襲われ一瞬ハットし目覚めることもある。
今日は1階付近のポスター(写真)を注意して読んだ。
所沢市内在住の作家であり脚本家の高橋玄洋さんのご紹介ことでした。帰宅後ネットで詳細を調べたら、TBS系列で1973年〜1975年までに放送されたテレビドラマ「あんたがたどこさ」の脚本家(島根県松江市出身)であることを改めて知りました。
(写真)ポスター
s-P8120017.jpg


<運動・健康記録>
スクワット; 30回、腹筋; 30回、腕立て伏せ; 30回、足踏; 30回
ジョグ=6.00 km 走りました
ウォーク=1.44 km 歩きました
歩数=12415歩
心拍数:81bpm
最高血圧:123mmHg
最低血圧: 83mmHg


(2)健康豆知識
~大人の野菜講座-#1~
所沢市のコミュニティーセンター等では、健康21健康づくりの一環として、市民健康講座(大人の食育)が開催されています。
★ビタミンは食事で摂る事が基本です。サプリ依存症では本末転倒ですぞ!
毎日野菜を350g、果物は1日1~2回、蛋白質は乳製品のヨーグルトからバランス良く食べることが大切です。
s-P8120011_20120820192230.jpg
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テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

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