健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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大人の野菜講座-#2
(1)日記
2012年8月16日(木)晴
木曜日は母の介助当番日なので、小金井公園でジョギングを済ませてから実家に到着した。母はテレビを観ていた。昼食は何を食べるかと尋ねると麺類なら何でも良いと言うから毎回同じだが大好物のお蕎麦を作って一緒に食べた。
[写真]夕食は、所沢の家庭菜園畑で収穫した夏野菜を持参したもので調理し弟との3人で夕食を済ませ帰宅した。
s-P8100004.jpg

運動・健康記録>
スクワット; 30回、腹筋; 30回、腕立て伏せ; 30回、足踏; 30回
ジョグ=4.00 km 走りました
ウォーク=2.95 km 歩きました
歩数=11599歩
心拍数:55bpm
最高血圧:133mmHg
最低血圧: 74mmHg


(2)健康豆知識
~大人の野菜講座-#2~
我が家の家庭菜園(農家からの借地100坪)では、旬野菜(夏野菜)の大量収穫時期でもあります。
モロヘイヤ、ミニトマト、ピーマン、イクラ、スイカ、冬瓜、茄子などがある。
そんな食材を時々実家に持参しては、料理を作るのである。
今日の食材は、写真でお判りの通り、モロヘイヤ、ミニトマト、ピーマンである。

●モロヘイヤ
<1>栄養素
カロチン、カルシウム、鉄、カリウム、ビタミンC、E、ビタミンB1、B2、食物繊維。野菜の王様!優秀緑黄色野菜。
<2>効 用
免疫力を高め、風邪を予防。(ビタミンC、カロチン)
美容に。細胞の老化を防止。(ビタミンC、E、カロチン)
コレステロール値を下げて、便秘解消。大腸がんの予防。(食物繊維、ムチン)
貧血防止(鉄)
高血圧防止。
余分な塩分を排出。利尿作用があり、むくみやすい人に。(カリウム)
<3>メモ
独特のぬめり成分は、ムチン。体に有害なものを吸着して排泄してくれる。

●トマト
<1>栄養素 カロチン、カロチンの一種(リコピン)、ビタミンC、E、カリウム
<2>効 用
免疫力を高め、がんの予防。(トマトの赤い色に含まれるリコピンの抗酸化作用はβカロチンの2倍の威力、カロチン、ビタミンC、E)
細胞の酸化、老化防止。(トマトの赤い色に含まれるリコピンの抗酸化作用はβカロチンの2倍の威力、カロチン、ビタミンC、E)
皮膚や粘膜を健康に保つ。(βカロチンがビタミンAに変換される)
余分な塩分を排出し、高血圧や動脈硬化を予防。(カリウム)
美容に。(カロチン、ビタミンC、E)
<3>メモ
完熟するほど、リコピンは増えます。
生で食べるより、加熱した方がリコピンの吸収率は高まります。
ミニトマトのほうが栄養価が高い。

●ピーマン
<1>栄養素 ビタミンC、E、カロチン、カリウム(ビタミンCの含有量は赤ピーマン、黄、緑の順です)
<2>効 用
美容に。肌荒れが気になる時に。(ビタミンC、カロチン、ビタミンE)
がんの予防。(ビタミンC、カロチン、ビタミンE、緑ピーマンに含まれる、クロロフィルに抗酸化作用がある。)
ダイエットに。唐辛子と同じ成分、カプサイシンが含まれ、新陳代謝をよくし、運動した時と同じように、熱エネルギーが体外に排出されます。
風邪を予防。(ビタミンC、カロチン)
血液をサラサラに。動脈硬化の予防。(青臭さのもととなる成分、ピラジン。ビタミンPにも血管を丈夫にする働きがある)
<3>メモ
ピーマンのビタミンCは優秀。ビタミンPがビタミンCの酸化を防いで、吸収を助けるので、加熱してもこわれにくい。
赤ピーマンの方が、カロチン、ビタミンC、Eは豊富。
緑ピーマンには抗酸化作用のあるクロロフィルが含まれている。
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テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
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