健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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ウォーキング
(1)日記
2012年8月18日(土)晴
本日のイベント「飯能森林トレイルRUN」は、趣味人倶楽部の参加者不在でイベントが中止となった。予定を変更し近隣走友会の仲間達(男3+女4)で「小平グリーンロード」(歴史と文化の散歩道コース)の木陰コースを、ジョグ&ウォークのマラニックで楽しんだ。スコールの様な雨にも遭遇したが楽しんで走った。

このマラニックは、小平グリーンロードの玉川上水コース木陰散策を2012年9月9日(日)に開催するから、下見を兼ねて走りたいと申し出たら、一緒に走ることが出来たのです。
s-P8180026.jpg

主催者としも、「立寄りコースの番外編」とコメントした以上、江戸東京の伝統野菜(甚五郎でシルバー世代の健康ヘルシー・ランチ・タイムと入場無料の立川市の指定有形文化財古民家小林家住宅)、旧日立立川変電所(銃撃戦の生々しい傷跡は今も残っている)の下見が出来たからイベント開催に「安心感」が出た。
うどん店の甚五郎は臨時休業日で試食できず残念だった。
フォトアルバム
[http://pics.livedoor.com/u/door733/album/184203]


運動・健康記録>
スクワット; 30回、腹筋; 30回、腕立て伏せ; 30回、足踏; 30回
ジョグ=16.00 km 走りました
ウォーク=2.99 km 歩きました
歩数=31659 歩
心拍数:75bpm
最高血圧:119mmHg
最低血圧: 67mmHg


(2)健康豆知識
ウォーキング
厚労省の「健康づくりの為の運動指針」

・1回15~30分 1日2回
・少し汗ばむ程度
・毎日欠かさず

80kcalを消費するのに要する運動時間
体重60kgの人(体重50kgの人)

速歩--27分(32分)
ランニング--11分(13分)
軽いジョギング--15分(18分)
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テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
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