健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脂質異常症
(1)日記
2012年11月20日(火)晴
今日は、首都圏健歩会が主催するイベントは、
高尾山紅葉散策(6号路初心者)
http://smcb.jp/_ev_event?event_id=27946
の引率日である。
参加者は14名(男3+女11)参加者は千葉1名・埼玉3名・茨城1名・東京6名・神奈川3名であった。
満足度は、13名中10名が楽しかったと答えて頂きました。

参加者の感想(声)を抜粋すると下記の通りでした。
久しぶりの高尾山、素晴らしいお天気にも恵まれ楽しい思い出になりました。

やはり6号路が一番山の雰囲気がありますね。
舗装もされてなく、滝やせせらぎを見ながら・・・思いっきり森林浴ができました。

高尾山紅葉散策は、イベントタイトルに相応しく、朝から紺碧の空と、黄色や紅色に染まった木葉とヒンヤリしたマイナスイオンの山道を歩き、秋の景色の楽しみと心身のリラックス効果もゲットできたことでしょう。
高尾山にご参加の都度、四季の変化に応じた「顔」が発見できますよね。

昨年の同時期と比べると今年の高尾山の紅葉は良かったです。
6号路を初めて歩きましたが1号路よりも自然の中を歩いているという事を
実感しました。
登りきると一気に頂上というのも良いですね。
吊り橋も前回行けませんでしたけれど良かったです。

登りの6号は良かったです^^
山道を歩いてる実感がありましたが(マイナスイオンを堪能できました♪)
帰りの1号路のアスファルトの下りは・・・・・><

平日でも大賑わいでしたね。
高尾駅からリュックを背負った人が沢山いたので予想はしていましたが、高尾山口駅は、何か駅前でイベントでもあるのかしらって・・・っていうくらい大賑わいで。それでも6号路はそれほ混んでなく、良い森林浴ができ楽しかったです。

専用掲示板は、参加者全員に、お気持ちが伝わりますよ。

途中から私は足が進まなくなり 遅れてしまいお待たせして申し訳ございませんでした。足がつって休んでいた時 他の登山の女性が漢方薬をくだっさったお陰で 治まりました。山女の優しさも体験しました。

運動・健康記録>
スクワット; 20回、腹筋; 20回、腕立て伏せ; 20回、足踏; 20回
ジョグ=2.0 km 走りました
ウォーク=14.32 km 歩きました
歩数=27211 歩

心拍数:73bpm (-10.0bpm)
最高血圧:111mmHg (-23.0mmHg)
最低血圧:83mmHg (-2.0mmHg)

[写真]
s-121120 004aa


(2)健康豆知識
平成12年の総理府「生活習慣病に関する世論調査結果」で、脂質異常症(潜在患者含む)は、2,200万人となつています。50代から増え始め60代でおよそ3人に1人となっています自覚症の人は30%で大半の人達は自覚症を感じて無いのです。中性脂肪が極端に高い脂質異常症は、背中に激痛を感じる急性膵炎になるのです。


(3)最新情報の閲覧
タカヤンのツブヤキ日記
日記はBlogger&Twetterで数十社に公開され
リアルタイム更新情報で閲覧出来ます。
ネット回線が繋がる環境であれば、IDやパスワードは不要で、
何時でも・何処でも・誰でも・自由閲覧が可能です。
http://g6zpmq7aw3yrs.blogspot.jp/
スポンサーサイト

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ken21.blog104.fc2.com/tb.php/1678-f6191ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。