健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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健康ジョギング会
日記
2013年1月20日(日)晴
(1)ジョギング
朝8時から航空公園で始まる「健康ジョギング会」には、遅刻したが、参加者数は今年最高り21名(男12+女9)だった。
練習後公園内の蝋梅園に立寄って開花状況を確認し写真撮影を行なった。
[写真]蝋梅園
s-GEDC0073xz.jpg

(2)運動・健康記録
スクワット; 50回、腹筋; 50回、腕立て伏せ; 50回、足踏; 50回
ジョグ=10.0 km 走りました
ウォーク=1.65 km 歩きました
歩数=19432
最高血圧:129mmHg、最低血圧:86mmHg、心拍数:75bpm

(3)健康ワンポイント
野菜の働き
~体内で吸収され易い食べ方~
<1>よく感で細胞を壊して食べる
<2>酸味と食べ合わせる=酢の物にして食べる
<3>脂質ビタミンは油分と一緒に調理すると良い
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テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
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