健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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糖質制限ダイエット#2
日記
2013年1月22日(火) 晴
日中に近所で軽くジョギングを行なった。
帰り道ストアに立ち寄り、気になる説明をデジカメで撮影した。
[写真]昆布の効用の説明が施されてました。
(所沢航空公園駅ビル九州屋は健康づくりに貢献店です)
s-GEDC0065xz.jpg

(1)運動・健康記録
スクワット; 20回、腹筋; 20回、腕立て伏せ; 20回、足踏; 20回
ジョグ=3.0 km 走りました
ウォーク=1.0 km 歩きました
歩数=6676
最高血圧:133mmHg、最低血圧:87mmHg、心拍数:78bpm

(2)糖質制限ダイエット#2
先日、町内会の会長(73歳)が糖尿病で、病院に入院後一ヶ月も経過しないのに亡くなったことを、日記で掲載しました。
やはり、不摂生な生活=>生活習慣病=>糖尿病=>サイレントキラー

[参考文献引用]
糖質制限食十箇条
-糖尿病や肥満が気になる人に-
血糖値を安定させる食事療法 江部先生の「糖質制限10か条」
01.魚貝・肉・豆腐・納豆・チーズなどタンパク質や脂質が主成分の食品はしっかり食べてよい。
02.糖質特に白パン・白米・麺類及び菓子・白砂糖など精製糖質の摂取は極力控える。
03.やむを得ず主食を摂るときは未精製の穀物(玄米、全粒粉のパンなど低GI食品)。
04.液体でエネルギーを摂取しない。水や茶はOK。成分未調整豆乳は適量OK。
05.糖質含有量の少ない野菜・海草・茸類は適量OK。果物は少量にとどめる。
06.オリーブオイルや魚油(EPA、DHA)は積極的に摂り、リノール酸を減らす。
07.マヨネーズ(砂糖無しのもの)やバターもOK。
08.お酒は蒸留酒(焼酎、ウィスキーなど)はOK、醸造酒(ビール、日本酒、など)は控える。
09.間食やおつまみはチーズ類やナッツ類を中心に適量摂る。菓子類、ドライフルーツは不可。
10.できる限り化学合成添加物の入っていない安全な食品を選ぶ。

*抜く必要がある主食とは米飯・めん類・パンなどの米・麦製品や芋類などの炭水化物。
*炭水化物=糖質+食物繊維

糖尿病・肥満を克服する 高雄病院の「糖質制限」給食 より
  <著者>(財)高雄病院理事長 江部康二

◆[映像]糖質制限食で減量 糖尿病 後編



特集「糖質制限ダイエットのコツ教えます」ゆうどきネットワーク NHK
http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120827.html

(3)2013年01月22日(火) ツブヤキ日記
健康ジョギング会 [http://t.co/F1mRxCwK]
posted at 21:22:12
beach活用の新サイト2つ構築 [http://t.co/pX1RckIW] #jugem_blog
posted at 20:20:50
首都圏健歩会の写真集 [http://t.co/BDns8Tls] #jugem_blog
posted at 18:15:55
PCでラジオを聴きキータッチOK! [http://t.co/DCoMNFTC] #jugem_blog
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【J-WAVE:GROOVE LINE Z】 [http://t.co/mkTk1aIx] #radiko #jwave
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【TOKYO FM:シンクロのシティ】 [http://t.co/ELjd37A8] #radiko #tfmcity
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radiko.jpでラジオを聴いています [http://t.co/MlGhZBkS] #radiko
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首健会[Portal]ランクはどうなった? [http://t.co/dpg1ui6x] #jugem_blog
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趣味人倶楽部の評判 [http://t.co/Xkt7Hibl] #jugem_blog
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オフ会 「明治神宮〜表参道周辺散策」報告 [http://t.co/irmmM531] #jugem_blog
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1月期中Yahoo!JAPAN検索項目ランク速報 [http://t.co/FKTYgkCE] #jugem_blog
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首健会(日記)アクセス数累計13652/1月分 [http://t.co/jWN922Vp] #jugem_blog
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