健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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コーヒーの脂肪燃焼効果
日記
2013年3月16日(土)晴
(1)運動・健康記録
(2)コーヒーの脂肪燃焼効果

(1)運動・健康記録
腹筋;70回、腕立て伏せ; 50回、スクワット; 40回、足踏; 30回
ジョグ=10.0 km 走りました
ウォーク=1.67 km 歩きました
歩数=19452
最高血圧:124mmHg、最低血圧:73mmHg、心拍数:93bpm
今朝の健康ジョギング会の参加者は、13人(男8+女5)でした。
暖かくなったから、ジョガーやウォカー達の数も増え始めた。すれ違いの都度、手を振って挨拶を交わした。
練習会を終えて、航空公園内で季節の花を撮影した。白モクレン、コブシ、沈丁花等も咲いていた。
GEDC0221zx.jpg


(2)健康豆雑学
~コーヒーの脂肪燃焼効果~
コーヒーに含まれているカフェインが、体脂肪を分解し燃焼させる効果があると言われています。
カフェインには血行を良くする効果があり、基礎代謝が高まります。
クロロゲン酸にはカフェインと同様に脂肪の分解を促進する効果があると言われています。
コーヒーポリフェノールがメタボ改善に効果になるとの発表されています。
運動の30分前にコーヒーを飲むと体内の脂肪が燃焼されやすいので、有酸素運動を行うと相乗効果となる。
コーヒーを1日6杯飲めば 「前立腺がん」「子宮がん」 になりにくくなることが判明!しているが、良いことばかりでは無い。1日に3杯以上コーヒーを飲むと、視力の低下、さらには失明する恐れがあるという研究結果が発表されている。
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テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
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