健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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食後高血糖
日記
2013年3月21日(木)晴
目次
(1)運動・健康記録
(2)食後高血糖

(1)運動・健康記録
腹筋;40回、腕立て伏せ;40回、スクワット; 30回、足踏; 30回
ジョグ=5.0 km 走りました
ウォーク=1.79 km 歩きました
歩数=11342
最高血圧:119mmHg、最低血圧:54mmHg、心拍数:76bpm

母(91歳)の兄弟持ち回りの当番日である。
花小金井駅で下車し小金井公園でジョギングを済ませ、スーパーマーケットでお魚とホウレンソウを購入し実家に到着。昼食は定番のお蕎麦。夕食は、かれいの煮付け・ホウレンソウ・味噌汁を作った。
[写真]夕食の料理
GEDC0236zx.jpg


(2)健康豆雑学
~食後高血糖~
3つの認知症との関係
<1>アルツハイマー病
<2>血管性認知症
<3>その他の認知症
糖尿病はアルツハイマー病に対して影響を与えます。
特に食後高血糖の影響が大きいとの報告もあります。

◎食後高血糖を予防◎
<1>ゆっくり食べる
早食いをするとインスリンの働きが追いつかず、食後血糖値が急上昇しやすい
<2>食後に運動をする
血糖値が上がりやすいのは食後30分~1時間くらいなので、そのタイミングで運動をはじめるのが効果的

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テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
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