健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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糖尿病と睡眠
日記
2013年3月22日(金)晴
目次
(1)運動・健康記録
(2)糖尿病と睡眠


(1)運動・健康記録
腹筋;50回、腕立て伏せ;50回、スクワット; 40回、足踏; 40回
ジョグ=11.0 km 走りました
ウォーク=1.09 km 歩きました
歩数=20164
最高血圧:118mmHg、最低血圧:74mmHg、心拍数:92bpm

今日のジョギングコースは、かめがね新道(こぶし花道街道)経由して、航空公園を走った。走り終えてから公園内の彩翔亭の庭で、ボケとスミレを撮影した。

[写真]彩翔亭の庭で、ボケとスミレを撮影
GEDC0243zx.jpg


(2)健康豆雑学
~糖尿病と睡眠~
糖尿病の血糖コントロールの生活習慣は
<1>食事
<2>運動
<3>睡眠
不眠はインシュリン分泌を抑えて血糖値を高めます。

[参考文献引用]
◆[映像]サンデー・ドクター #171   あなたはどのタイプ?「睡眠の病気」

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テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
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