健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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2013/05/22(水)運動・健康記録
2013/05/22(水)晴
(1)運動・健康記録
腹筋;40回、腕立て伏せ;40回、スクワット; 30回、足踏; 30回
ジョグ=5.0 km 走りました
ウォーク=1.28 km 歩きました
歩数=10476
最高血圧:117mmHg、最低血圧:68mmHg、心拍数:84bpm


(2)健康豆知識
食後の高血糖を防ぐ食事方法
~動脈硬化の予防~
5月13日の頸動脈エコー内科検査結果
左首動脈にプラーク(ゴミ)が付着していたことで、進行を抑制する食事方法のことを調べた。
その結果の3ポイントは下記のことだった。
<1>炭水化物のみの食事を控える
<2>おかずから先に食べる
<3>早食いをしない。
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テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ



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abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

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