健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


健康日記09/29
(1)運動・健康記録
腹筋;20回、腕立て伏せ20回、スクワット;20回、足踏; 20回
ジョグ=1.0 km 走りました
ウォーク=10.45km 歩きました
歩数=19089
最高血圧:122mmHg、最低血圧:84mmHg、心拍数:65bpm


(2)今日の主な出来事
2013/9/29は首都圏健歩会のオフ会「巾着田曼珠沙華&コスモス観賞」の主催者であり引率者でもある。
主催したオフ会は、お天気に恵まれた。参加者は6名(男2+女4)でした。
最後の見納め(最盛期=見頃過ぎが多かった)の日曜日とあって、大勢の人達で賑ってました。
日和田山からの巾着田の眺めも良く、スカイツリーが辛うじて見えた。
ご参加の皆様、お疲れ様でした。

普段の運動の有無による運動不足の結果は、3日以内に足腰の痛みの度合いがバロメーターと言われます。
一夜明けた今朝の足腰は如何でしょうか?

満足度=5名中4名が楽しかったと答えて頂有難うございました。
まだ事務局のアンケートがお済みでない人は、開催日から7日以内にクリックなさってくださいね。

推薦レポートを2名の初参加者から頂き感謝します。

◆参加者の「声」(感想)◆
<1>曼珠沙華の見ごろのピークは過ぎてしまったようですが、やはり日本有数の群生地は、朱色に包まれてお見事でした。金刀比羅神社から初めて巾着田を眺めることもできました。

<2>コミュは初参加でした。たまたま人数が少なかった(6名)ので、歩きやすく、説明も聞き取りやすく、なんだか得をした気分です(^-^) 日和田山にも行きたかったのですが、ぎっくり腰がまだ完治していなくて無理が出来ませんでした。参加された皆さま、楽しいひと時でした。

<3>人の多さにびっくり!そして、見頃時期を逃したものの、赤い絨毯を連想させる曼珠紗華の群れにびっくり。
日和田山も気持ち良かった~~~~皆さんとのおしゃべりも楽しかったし、充実した一日でした。

<4>巾着田の人出はすごいですね!曼珠沙華は見頃が少し過ぎていましたが、とても綺麗でした。流石に何回も足を運んでいる管理人さん。 なんでも良く知ってましたね。
豆腐、豆乳、焼き栗、ガリガリアイス、バナナ・・・美味しく、いただきました。
日和田山も展望が良く、スカイツリーまでみれましたね。地図どうりの「巾着田」登ってヨカッタ。

<5>推薦レポート
■内容の満足度お陰さまでとっても楽しく過ごせました(^.^)
ご一緒した皆さんもいい方ばかりで、初めての参加でもりラックして楽しめました、ありがとうございました。
■会場の雰囲気、交通の便の良さ
見ごろのピークは過ぎたとはいえ、とっても綺麗で十分満足できました。
行きは遠いと思いましたが、帰りは乗り換えも少なく、意外に交通の便は良かった事が分かり良かったです。
■主催者への要望
とても素晴らしい企画でした。まだ分からない事も多いので、少しづつでも頑張っていけたらと思います。

[写真]
s-GEDC1406zx.jpg


(3)09月29日(日)ツブヤキ日記
お休み


(4)健康豆知識
★所沢市市の65歳からの健康づくり★
下記の活動が展開されています。

<1>運動機能アップ=とこしゃん体操、いきいき健康体操教室
<2>口の中の機能アップ=元気ハツラツ教室、高齢者歯科健康講座
<3>健康と食生活アップ=すこやか栄養教室、やさしい健康食教室
<4>健康管理のアップ=健康検査、高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種
s-DSCF1066_201310011548173d7.jpg

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ken21.blog104.fc2.com/tb.php/1980-533098dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

