健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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健康日記11/07
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=2.00 km 走りました
ウォーク=1.61km 歩きました
歩数=6018
最高血圧:128mmHg、最低血圧:81mmHg、心拍数:68bpm


(2)今日の主な出来事
一週間が早い!!
母(92歳)の介助当番日である。
電車を花小金井で下車し、何時もの通り小金井公園を経由して実家迄のジョギングとなった。
今日のランチタイムは、寒くなって来たので素麺の残りを「温麺」にした。
夕食は、ご飯、味噌汁、野菜炒めを作った。
[写真]
s-DSCF1277xz.jpg


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131107


(4)健康豆雑学
~発酵食品の良さ~
発酵食品には、善玉菌を増やして腸の働きを整えたり、免疫力を高める効果があり、ビタミンが豊富で疲労回復になるのです。
代表される発酵食品=味噌、しょうゆ、納豆、日本酒等。

酵素がなければ、栄養素を沢山食べてもエネルギーにならないのです。
酵素の大きな“はたらき”は「食べたものの消化」と「新陳代謝」の2つがある。


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テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
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