健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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健康日記2/14 健康維持の心得7箇条#2.適正体重の維持
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏;30回
ジョグ=0.0 km 走りました
ウォーク=0.0 km 歩きました
歩数=0
最高血圧:114mHg、最低血圧:83mmHg、心拍数:82bpm


(2)今日の主な出来事
降雪によりジョギングは休足日となった。
先日からのオフ会イベントアップの企画が決定したものから、アップし公募も開始した。
一方既に募集しているオフ会の参加者状況を調査し、自分で運営管理している各コミュのトピックスにも掲載した。


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-140214


(4)健康豆雑学
==健康維持の心得7箇条#2.適正体重の維持==
適正体重の維持=生活習慣病の予防
減量のポイントは、食生活(食事の量と質)+運動

▼肥満解消策▼
食事は1日3回バランスよく適量食べ、食べ過ぎや飲み過ぎないこと。
お菓子や甘味飲料を控えて、余分な間食をしない。
からだを積極的に動かす=1日に10,000歩を目指こと。
揚げ物や脂肪の多い食品を食べ過ぎないこと。
食物繊維(野菜・果物)は沢山食べること。

==健康維持の心得7箇条とは==
健康維持の心得7箇条シリーズでは下記のことを綴ることにしました。
#1.朝食
#2.体重維持
#3.内脂肪を減らす食事
#4.適切な運動
#5.喫煙
#6.禁煙
#7.ストレス
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テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

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