健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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健康日記2/17 健康維持の心得7箇条#5.喫煙をしない
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏;30回
ジョグ=3.0 km 走りました
ウォーク=1.15 km 歩きました
歩数=8304
最高血圧:119mHg、最低血圧:79mmHg、心拍数:84bpm


(2)今日の主な出来事
早朝、リナックスの再トライを試みたが、動作不良に終わってしまった。
グラフィクモードの相性がNG見たいです。
◆linux取組画面アルバム
linuxテスト研究-1アルバム

◆作業中の画面
DSCF2152.jpg
その作業を終えて、月一回の内科診察の診察後、ジョギングを行った。


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-140217


(4)健康豆雑学
==健康維持の心得7箇条#5.喫煙をしない==
COPD(慢性閉鎖性肺疾患)による死亡者数が15500人(2008年)で年々増加傾向である。
喫煙者のスモーカーフェイス(たばこ顔)は、実年齢より老けて見えるつまり、肌年齢が「老化」では「メラミンが増え」シワ肌の顔となってしまう。

▼喫煙の効果▼
<1>生活習慣病の予防
<2>血圧と脈が正常になる。
<3>精神的な安定を感じることができる。
<4>血液中の酸素濃度が上昇して呼吸が楽になる。
<5>アンチエイジング(抗加齢)効果

==健康維持の心得7箇条とは==
健康維持の心得7箇条シリーズでは下記のことを綴ることにしました。
#1.朝食
#2.体重維持
#3.内脂肪を減らす食事
#4.適切な運動
#5.喫煙
#6.禁煙
#7.ストレス
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テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
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