健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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健康日記2/18 健康維持の心得7箇条#6.禁煙を維持する
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏;30回
ジョグ=3.0 km 走りました
ウォーク=1.46 km 歩きました
歩数=8968
最高血圧:123mHg、最低血圧:81mmHg、心拍数:80bpm


(2)今日の主な出来事
夕刻のジョギングとなった。秩父連山の夕焼けを眺めながら走った。
幹線道路の歩道は残雪がそのままの状態の場所があって走ると危険な個所がある。
住宅地の道路が走り易いです。何故なら雪かきがなされているからです。


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-140218


(4)健康豆雑学
==健康維持の心得7箇条#6.禁煙を維持する==
僕はヘビースモーカーだったが、退院後医師の勧めで、保険適用が開始された時に禁煙指導を受診し、完璧にタバコが止められました。このことは過去の日記で公開しています。

▼禁煙継続の6つのコツ▼
<1>タバコの害について自分なりのイメージをもつ
<2>禁煙しようと思った理由や禁煙中の努力を思い浮かべる
<3>禁煙してよかったことを考える
<4>ラクな気持ちで禁煙を続ける
<5>禁煙できたことに自信をもつ
<6>まわりの人に禁煙をすすめる

==健康維持の心得7箇条とは==
健康維持の心得7箇条シリーズでは下記のことを綴ることにしました。
#1.朝食
#2.体重維持
#3.内脂肪を減らす食事
#4.適切な運動
#5.喫煙
#6.禁煙
#7.ストレス
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テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

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