健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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健康日記2/21 あなたの内臓脂肪、大丈夫?
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏;30回
ジョグ=7.0 km 走りました
ウォーク=1.61 km 歩きました
歩数=17221
最高血圧:123mHg、最低血圧:73mmHg、心拍数:73bpm


(2)今日の主な出来事
今日のジョギングは、午前中に北高~航空公園(園内ジョギングはチームメイトコース)までの往復をジョギングしました。
北高~航空公園の区間(米軍基地側)は、残雪が融け夜間に氷付アイスバーン状態にテカテカだった。
[写真]
DSCF2170.jpg
DSCF2172.jpg


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-140221


(4)健康豆雑学
==あなたの内臓脂肪、大丈夫?==
中高年男性の3割が肥満がメタボリックシンドロームです。内臓脂肪型肥満の方が、動脈硬化などを引き起こす可能性が高いといわれています。
過度に蓄積された内臓脂肪からの影響により高血圧、高血糖、高脂血症、糖尿病等を誘発します。 その結果、血管に負担がかかり動脈硬化を引き起こす可能性が高まります。動脈硬化は、日本人の3大死因に含まれる心筋梗塞、脳血管障害(脳梗塞など)の原因となる。
「かくれ肥満」は、健康を害する根源と言われています。

★参考文献★
[映像]健康21 23 肥満と食生活 その1
国民健康保険中央会提供映像


◆やせてる有吉でも"非常に危険"…あなたの内臓脂肪、大丈夫? - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2139099871938729201
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テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
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