健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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健康日記4/24 善玉菌で免疫力を高めよう
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏30回
ジョグ=3.0 km 走りました
ウォーク=1.56 km 歩きました
歩数=9134
最高血圧:113mHg、最低血圧:79mmHg、心拍数:80bpm


(2)今日の主な出来事
木曜日は何時もの通り母(92歳)の介助は兄弟妹の持ち回りだから、駅前の八百屋で野菜等の食材を購入
[写真]
2014-04-24 002 2014-04-24 001
を済ませ電車に乗り花小金井駅で下車し、小金井公園でジョギングをした後実家に到着した。

[写真]左は昼食の蕎麦、夕食はご飯、ひき肉炒め、味噌汁、きゅうり漬け、ポテサラ、ほうれん草
2014-04-24 003 2014-04-24 004


(3)ツブヤキ日記
1年前の日記
大人の部活に関する弱点ってご存知?
アウトドア派必読=ゼロ円yamapアプリ情報
秩父の芝桜が見頃
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-140424


(4)健康豆雑学
==善玉菌で免疫力を高めよう==
腸内には、体の免疫細胞の70%が集まっていて、病原体から体を守る役割をしています。
大腸の善玉菌は加齢と共に減少し、悪玉菌が増加しています。
乳児はビフィズス菌が95%以上、成人期には15~20%、老年期になると数%
腸内の善玉菌を増やすことが免疫力アップにつながり大腸がんの予防にもなる。
では、どうすれば善玉菌を増せるのか?
発酵食品を毎日継続して補うことが大切です。
ナチュラルチーズ・ヨーグルト・漬け物類・牛乳・麹みそ・
オリゴ糖・グルコン酸を含む蜂蜜、グルコン酸を含むポン酢
納豆、塩麹、
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テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
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