健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


健康生活 静養日記(090803)
<目次>
(1)健康日記 読者からメール等の対応に忙しかった。
(2)健康豆知識 明日と明後日の「健康」必見TV番組の紹介(動画)
(3)その他 ジョグノートのリニュアル化でも苦情が殺到!
      下記の新URLに変更されました。
      http://www.jognote.com/users/21077

(1)健康日記
今朝も自分で触診したらチョッピリ減り始めた感じです。
前日の日記で、読者からの反応で午前中返事も大変でした。RUN友からの助言で、完治の途中で悪化させては、元も子もありません。ここは、頑張り過ぎない方向への頑張り所ですのお便りは、妻も子宮摘出手術体験者からも同様な手厳しい一言と同じ。従って、7日の定期診察の時に主治医の指示に従うことにしました。
今朝、網戸の左上部に直径3cmの「穴」が破られていた。原因は孫達が土曜日虫籠からカブトが部屋の中で逃げたと叫んでいた。つまり「穴」を明けて逃亡したのには吃驚しました。修理するにも「腹筋」を使うと痛みが走る。妻が応急処置として粘着テープで塞いだ。
(健康記録)
最高血圧; 124mmHg、最低血圧; 83mmHg、心拍数; 56回、脈拍数;56
体重; 62.6kg、体脂肪率; 24.4%、内臓脂肪; 11
基礎代謝;1323、BMI;23.9
万歩計; --歩、ウォーキング; --km を --分
腕立て伏せ; --回、スクワット; --回、腹筋; --回
7月の月間ジョギング走行距離は、47.9 kmであった。(手術入院と自宅療養で大幅な減少)
7月の末の累計練習回数は 582回で走行距離は 5325.5kmであった。

(2)健康豆知識
今日は、明日と明後日テレビで放映される下記の「健康」番組を紹介することにしました。
介護番組は米寿を6月末済ませた母の介護のことがあるから視聴しています。
スロージョギングの番組は、僕の生甲斐の健康ジョギングだから視聴しています。
読者の皆様でご関心のある人は、是非視聴なさってくださいね。
忙しい人は、VTR等にタイマーで留守番収録なさっね。
=参考引用=(動画 YouTube)
◆NHKためしてガッテン 8月4日(火)午後4時07分~4時50分
「介護シリーズ」7/29(水)分の再放映があります。
7/29(水)放送の予告映像は下記の通りです。


◆NHKためしてガッテン 8月5日(水)午後8時00分~8時45分
「体重も血糖値も下げる!スロージョギングの?に答えます」
前回の放映で視聴率も大反響!第二弾ですよ!
NHKためしてガッテン8/5(水)放送の予告


(3)その他(ITテク活用実践編)
ジョグノートのリニュアル化でも苦情が殺到!
      下記の新URLに変更されました。
      http://www.jognote.com/users/21077
読者からも僕のところにコメントやメールが届き、始めて真相を知ったのです。
事務局側にも怒りたい=勝手に変更し改定対比の案内通知も怠ったからです。

リニューアル化は、各社で始まってます。その根拠はマイクロソフト社が、IE Ver6の保守を打切る発表と、10月にOSでWindows7を発売するからです。

僕のところにもコメントや苦情のメールには、Windows98の規格の利用者が、画面が正常に見えなくなって操作にも問題が発生している旨も記述されてました。
「テク派」は、旧式PCの低スペック(メモリ:32MB、CPU:146MHz、HDD:2GB)や、少なくともWindows XP規格の超格安PCをゲットして、OSやIEも削除し、アンチマイクロ派が使う「Linax」(無料)とIE以外のブラウザ(無料ソフト)をインストールしてサクサク対応マシンに改良するのです。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
itumo
いつも訪問ありがとうございます。私も「ためしてガッテン」よく見ますよ。最近は出張していたのでみれておりませんが・・・
あと毎日放送なんですが(NHKでなくすみません)日曜日のあさ7時からの「カラダのきもち」という番組もおもしろいですよ
【2009/08/04 08:41】 URL | マリーゴールド #- [ 編集]

Re: itumo
itumoさん、コメント頂き有難うございました。
日曜日のあさ7時からの「カラダのきもち」という番組、今度視聴してみます。
日曜の朝は意外と我が家のスケジュールが立て込んでますから、VTR留守録セットにしておきますよ。
【2009/08/04 19:52】 URL | abe107 #mUrbDCB. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ken21.blog104.fc2.com/tb.php/738-fdf783c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK ためしてガッテン

知っとこ 夏バテ解消~ご当地秘調味料 - 通販サイトのblog - 楽天 ... ・NHK ためしてガッテン (3) ・NHK 趣味悠々(3) ・NHK おしゃれ工房(3) ・NHK きょうの料理(3) ・NHK総合 産地発!(2) ・NHK ゆうどきネットワーク (4) ・NHK きょうの健康(2) ・BS2 NHK(6) ・TV朝日 ... どうも!最新情報【2009/08/08 13:15】

プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

