健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


健康豆知識 健康づくり
タカヤンの健康日記(100303)
<目次>
(1)健康豆知識
   健康づくり
(2)健康日記
   2010年3月3日(水)の運動記録と体調管理
(3)その他
   肥満は、万病の元

(1)健康豆知識
[健康づくり]健康は一生の課題です。
今日の話題は先日の伊勢崎市役所健康管理センターの話題同様に、今回は東京都葛飾区の「健康づくり」事例と僕等の首都圏アウトドア倶楽部での「健康づくり」もご紹介します。
葛飾区では区民の健康促進の広報誌でウオーキング参加呼び掛けにユニークな方法がテレビで放映されてます。
↓↓↓[区民の健康願い]を映像で学ぼう↓↓↓
<参考文献>
◆葛飾区 区民の健康願い「歩きメン」参上!


●首都圏アウトドア倶楽部
僕の首都圏アウトドア倶楽部では、日頃の運動不足解消策でオフ会(ウォーキングやハイキング)に参加し皆様と健康づくりで一石二鳥をの楽しみをゲットなさってます。一人で出掛けるのが億劫だけど、コミュフレのオフ会だと、駅近健康ウォークや里山ハイク等で文化歴史及び四季折々のお花を眺めながら仲間達と対面対話の楽しみの話和輪が広がるから参加者は後を絶たないです。
首都圏アウトドア倶楽部(趣味人倶楽部コミュ)
 http://smcb.jp/_cms00?gid=1411

ウォーキングの効果
ダイエット効果・筋力UP・内臓活性化・脳明晰・骨格矯正・老化防止・美肌効果・血液浄化・ストレス緩和等、ダイエット目的や健康目的に最良で大切なのことは誰しもご存知でしょう!
しかし、厚生労働省が健康日本21の調査(健康局生活習慣病対策室. 平成17年国民健康・栄養調査の概要. 2007.)の結果で「運動不足」が多過ぎる値となってます。
現在、過剰な食事摂取、運動不足、ストレスなどの生活習慣を主因として急増している糖尿病実態調査の結果によると、糖尿病の有病者か予備群は国内で1600万人以上にのぼると報告されています。健康づくりのための運動基準=運動療法の目標として、運動の頻度はできれば毎日、少なくとも週に3~5回、運動量は20~60分、運動強度は中等度(ややきつい)の全身を使った有酸素運動が一般的に勧められています。
健康生活(趣味人倶楽部コミュ)
 http://smcb.jp/group/1408
日記=健康生活実践編(数社に公開配信)
http://ken21.blog104.fc2.com/

(2)健康日記ダイジェスト
<日記>
2010年3月3日(水)晴
朝9時半に公園に到着しストレッチしていたら、ミセスNっちが手を振って挨拶したので挨拶に手を振って返した。一周後にはスタート位置から一緒に近況を語りつつ、僕は一周しで止めた。スタート位置で待合せのウォーキング倶楽部の会長YGさんに連絡があったからだ。YGさんがゴールに近づいて到着したら副会長のHYさんを紹介してくれ用件を済ませた後、再びミセスNっちと一緒に走って途中から僕は2.3kmコースにシフトした。数周した後ゴールに米国籍のJFが到着した。久し振りの対面だね!と挨拶を交わした。最初はウォーキングを一周しながら語り合った。JFさんは園内のしろい花は妻のミズキの名前と同じで、母も米国に咲くアメリカ花水木が大好きなんだよと語ってくれた。彼とのウォークタイムは1.950 kmを23分19秒[5.0 km/h (11'57 /km)]歩いたことになる。ウォーキング一周後は、スロージョギングを行った。その記録は、1.950 kmを17分04秒[6.9 km/h (08'45 /km)]で走ったことになった。
(注)JFさんとのジョギング記録数値は、僕の記録からは除外されてます。

彼は僕からダイエットに向けたトレーニングを学びたいと言うので、時々「スロージョグング」の良さを指導しながら、一緒に並んで走ってます。彼はパルクール (Parkour)やフリーランニング(Free running)に興味を持っていて数人で楽しんでいる。僕がイメージが湧かないので質問したら、彼が園内ではこんなことするんだとデモを行ってくれた。まさに危険で過激なエクストリームスポーツ系である。
そうこうしていると、某(防?)大の医学生達が1班約11名(男7女3+教官1)で3~4チームが園内で歩行演習を行っていた。

<運動記録>
腕立て伏せ; 100回、スクワット; 100回、腹筋; 100回
10.750 km 1時間04分33秒 走りました 10.0 km/h (06'00 /km)
1.950 km 17319 歩 23分19秒 歩きました 5.0 km/h (11'57 /km)
<体調管理>
* 体重:64.6kg (-0.4kg)
* 体脂肪率:25.8% (-0.7%)
* 心拍数:90bpm (+1.0bpm)
* 最低血圧:74mmHg (-8.0mmHg)
* 最高血圧:105mmHg (-22.0mmHg)

●●過去の記録表●●
日付・・・・・距離・・・・・・時間・・・・・・・速度
2007年 1308.10km、131:08'12、9.2 km/h (06'32 /km)
2008年 2573.60km、258:53'49、9.9 km/h (06'04 /km)
2009年 2570.03km、266:54'38、9.6 km/h (06'13 /km)
2010年1月末累計
RUN総距離:273.240km/目標150.0km (Wake総距離:51.840km/目標30.0km)
RUN総累計距離= 6724.970km(Wake総累計距離=866.030km)
2010年2月末累計
RUN総距離:169.750km/目標200.0km (Wake総距離:45.810km/目標20.0km)
RUN総累計距離=6894.720km(Wake総累計距離=911.840km)

[レース参加等の予定]
2010年02月21日(日) 第44回青梅マラソン大会
2010年02月28日(日) 東京マラソン2010 (抽選結果は落選)
2010年03月14日(日) 第29回立川・昭島マラソン大会
2010年03月21日(日) 第21回 視覚障害者健康マラソン東京大会(伴走)
2010年05月04日(火) 第24回春日部大凧マラソン
*上記以外に障碍者ランナーの伴走ボラがあります。
<参考情報>
障がいがあっても、歩いてみたい!走ってみたい!そんなあなたを、心よりおまちしています♪
健康志向は一石二鳥!?伴走や伴歩の無償ボラも募集しています。
◆アキレストラッククラブ
http://achilles-track-club.hp.infoseek.co.jp/
◆代々木公園・伴走伴歩クラブ(バンバンクラブ)
http://www.h6.dion.ne.jp/%7Eokimo10/
◆障碍者の伴走と伴歩に対するボラ活動
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/259329/blog_id/108300

★★★健康維持は自己管理★★★
今日の豆知識(メルマガ引用)
肥満は、万病の元。暴飲暴食しないように気をつけましょう。
ここのSNSの質疑応答は専門スタッフが回答してくれ充実してます。
自分や家族の健康管理に最適なサイトです。
http://www.karadakara.com/

●メタボ対策7つのポイント
自分の健康維持は「自己管理」「実行」「継続」して作ることが基本。

●なぜダイエットは失敗するのか?
【2009/08/05 23:21】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-740.html
【2009/08/04 17:57】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-739.html
●健康管理に役立つSNS=>使ってますよ。
・健康のポータルサイト無料SNS「カラダカラ」
http://www.karadakara.com/
・運動で楽しくつながる無料SNS「ジョグノート」
http://www.jognote.com/

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
今日2月28日は、blogram「カテゴリマイスターの日」正午の時点の獲得ランク
ウォーキング」ランキング 2 位!
ジョギング」ランキング 2 位!
「マラソン」ランキング 4 位!
「エクササイズ」ランキング 4 位!
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

全て公開していますから、お気に入り又はブックマークかRSSに登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に拝読ください。僕の公開しているMy Blogは下記の掲載先URLをクリックなさって直接閲覧ください。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ken21.blog104.fc2.com/tb.php/910-55c33c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

