健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リバウンド予防対策[映像で学ぼう#4]
タカヤンの健康日記(100621)
<目次>
(1)健康豆知識
   リバウンド予防対策[映像で学ぼう#4]
(2)健康日記
   2010年6月19~21日分
(3)その他 FAQ
◆糖尿病食について
◆健康づくりのアドバイス

(1)健康豆知識
リバウンド予防対策 #4
健康は一生の課題です。ダイエット方法の考え方を映像を学び、無駄な金銭を費やさず自宅で可能な方法を学びましょう。お家で毎日続けて、生活習慣、食生活の改善を行えば結果は得られます。健康づくりの為のヒントとして生活習慣に取り入れて頂けたら幸いです。自宅で「健康づくり」のダイエットは続けることが大切です。
ダイエットに挑戦する人のほとんどが、ダイエット後にリバウンドを経験します。また、特にダイエットをしていないにも拘らず痩せている人もいます。そこで、今回は、何故か分からないけど痩せている人が無意識に行っているリバウンドしない秘訣の解説映像をご紹介しました。
(Keyポイント)
・基礎代謝量のアップが不可欠
運動で筋肉量を増やすことが大切です。
↓↓↓[リバウンド予防対策]を映像で学ぼう↓↓↓
<参考文献>
ダイエット後にリバウンドしない秘訣


(2)健康日記ダイジェスト
2010年06月21日(月)曇
<日記>
僕は、今日も午前10時から公園ジョギング友達と一緒に10kmを走りました。途中ミセスNっち他数名とすれ違っての挨拶を交わした。
前日のウォーキングの疲労感もあり、高温多湿の為にシャツもパンツも汗でビッショリ状態、さすがに、10km以上走る気力はありませんでしたよ。
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 100回、スクワット; 100回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング 10.150 km 1時間08分30秒 走りました 8.9 km/h (06'44 /km)
ウォーキング 1.0 km 23788 歩 08分55秒 歩きました 6.7 km/h (08'55 /km)
<体調管理>
* 体重:65.8kg (+0.4kg)
* 体脂肪率:22.1% (+2.3%)
* 心拍数:78bpm (-3.0bpm)
* 最高血圧:126mmHg (+3.0mmHg)
* 最低血圧:84mmHg (-2.0mmHg)

2010年06月20日(日)曇
<日記>
主 催=首都圏アウトドア倶楽部
催行名=宿川原 長尾の里巡りin川崎市 健康ウォーク
対  象=特別室会員
引率者=管理人のたかやん
開催日=2010-06-20(sun)曇
コース = (所要時間 徒歩約3時間30分)
[写真]案内図
s-002_20100622081431.jpg
宿河原駅ーニヶ領用水遊歩道(*1)ー緑化センターー果樹園ー妙楽寺(*2)ー長尾神社ー等覚院ー神木不動ー登戸
このコースは、健康かわさき21が「健康づくり」歩け運動資料として二ケ領用水周辺ガイドブックを発行しています。
二ケ領用水は、もみじの木は少なかった。参加者から来春桜の時期にオフ会候補地と早くもリクエスト。
[写真]桜の名勝地
s-014_20100622081553.jpg
(*1)遊歩道には二ケ領用水天然水と桜並木からパワー(マイナスイオンの効能)をもらって心身ともに元気な気分になれた。
[写真]木道付近のアジサイ
s-009_20100622081638.jpg
林道や遊歩道を歩くと心地良いのは森林浴でマイナスイオンを浴びることによる効能に関しては、今井 通子(登山家)医師が執筆しています。高尾山森林マラソン実行委員会の時、今井 通子(登山家)医師が開会の挨拶で説明されていたことを思い出しました。
(*2)歴史ある妙楽寺(紫陽花寺)では、今日がアジサイ祭りで境内には30種、約1000株。見事なあじさいでした。
[写真]妙楽寺のアジサイ祭り
s-022.jpg
皆さんと別れたコンビニでメモ書きの歩数計の記録は17376歩、9.45kmを示していた。帰宅後の歩数計の記録は23628歩、9.45kmを示していた。
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング -.-- km --分--秒 走りました -.- km/h (--'-- /km)
ウォーキング 9.450 km 17376 歩 3時間30分00秒 歩きました 2.7 km/h (22'13 /km)
<体調管理>
* 体重:65.4kg (-0.2kg)
* 体脂肪率:19.8% (-2.8%)
* 心拍数:81bpm (-1.0bpm)
* 最高血圧:123mmHg
* 最低血圧:86mmHg (+6.0mmHg)

2010年06月19日(土)曇
<日記>
僕は、今日は、久し振りにマラソンの仲間達と20kmを走りました。前日の雨が上がり高温多湿の状態で走るから、Tシャツも短パンも汗でビッショリで、汗は目の中に流れ落ちて前方が見え難い。
最近お天気が悪いのと農作業及びウォーキングのオフ会参加等で、今月は走行距離が伸びません。
明日も、首都圏アウトドア倶楽部のオフ会では「宿川原 長尾の里巡りin川崎市」で引率者を努めなくてはなりません。
9月の誕生日で67歳、10月10日は、千駄ヶ谷の国立競技場をスタートし都内を障碍者の伴走でフルマラソン(42.195km)を走ることが決定しています。10月17日は、荒川で10kmの伴走を務めることになってます。
[写真]トップを走る仲間達
s-001_20100622081815.jpg
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 100回、スクワット; 100回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング 20.250 km 2時間10分23秒 走りました 9.3 km/h (06'26 /km)
ウォーキング 1.0 km 28372 歩 13分46秒 歩きました 4.4 km/h (13'46 /km)
<体調管理>
* 体重:65.6kg (-0.2kg)
* 体脂肪率:22.6% (+1.2%)
* 心拍数:82bpm (+18.0bpm)
* 最高血圧:123mmHg (-8.0mmHg)
* 最低血圧:80mmHg (-6.0mmHg)

●●過去の記録表●●
日付・・・・・距離・・・・・・時間・・・・・・・速度
2007年 1308.10km、131:08'12、9.2 km/h (06'32 /km)
2008年 2573.60km、258:53'49、9.9 km/h (06'04 /km)
2009年 2570.03km、266:54'38、9.6 km/h (06'13 /km)

2010年度ランニングの月別・距離・時間・速度・月間目標
1月_273.240km_29:41'38_9.2 km/h (06'31 /km)_150.0km (100%)
2月_169.750km_16:53'28_9.5 km/h (06'20 /km)_200.0km (84%)
3月_167.640km_18:06'59_9.3 km/h (06'29 /km)_150.0km (100%)
4月_148.780km_15:57'04_9.3 km/h (06'26 /km)_150.0km (99%)
5月_219.170km_24:15'23_9.0 km/h (06'38 /km)_150.0km (100%)

2010年度ウォーキングの月別・距離・時間・速度・月間目標・歩数
1月_ 51.840km_18:26'10_2.8 km/h (21'20 /km)_30.0km (100%)_444475歩
2月_ 45.810km_15:49'47_2.9 km/h (20'44 /km)_30.0km (100%)_338377歩
3月_ 74.320km_21:59'15_3.4 km/h (17'45 /km)_30.0km (100%)_431359歩
4月_108.380km_38:26'44_2.8 km/h (21'17 /km)_30.0km (100%)_493095歩
5月_ 51.130km_13:18'14_3.8 km/h (15'36 /km)_30.0km (100%)_516546歩
総距離ラン=7430.310km、総距離ウォーク=1145.670km

[レース参加等の予定]
2010年10月10日(日)第11回東京夢舞いマラソン大会
2010年10月17日(日)第39回タートルマラソン全国大会
障碍者ランナーの伴走ボラに時々参加します。

<参考情報>
障碍があっても、歩いてみたい!走ってみたい!そんなあなたを、心よりおまちしています♪
健康志向は一石二鳥!?伴走や伴歩の無償ボラも募集しています。
◆アキレストラッククラブ
http://achilles-track-club.hp.infoseek.co.jp/
◆代々木公園・伴走伴歩クラブ(バンバンクラブ)
http://www.h6.dion.ne.jp/%7Eokimo10/
◆障碍者の伴走と伴歩に対するボラ活動
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/259329/blog_id/108300

(3)その他
★★★読者と共に★★★
◆糖尿病食についての質問欄「健康食」コミュ 6月21日 23:56
●質問=糖尿病の薬を飲み始めたので食事を改善したいのですが、負担にならずに続けられる良い方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
●返信=2010年06月22日 00時23分
医師からの指導と薬剤師の処方箋に基づき、適切な指導や相談をなさることが最良です。
シュミートでのアドバイスに惑わされると返って悪化を招きまかよ。
何故なら、患者と医師や薬剤師は直接対面対話によるものです。
シュミートの事務局には、専門のスタッフは不在です。専門的なSNSのコミュを選ぶことも行わず危険な質問と感じます。ネットでは相手も判らぬ助言者、医師や薬剤師であることの「証」は確認出来ないですよ。医師法違反者だったらどうしますか?そんないい加減な人の助言を信じることは、愚かなことではないでしょうか?
税金を払っているから自治体(県や市)主催の無料講習会には、税金回収の意味で積極的に参加し、公的な対面対話の講座で正しい知識をゲットするのも「権利と義務」です。
インターネットでは仮想の相手(バーチャル)だから「信憑性」には疑問は付き物ですから、信頼できる企業や相談者を重視すべきでしょう。
[参考]
知って健康!糖尿病
http://www.karfbhk.com/tounyou/

◆健康づくりのアドバイス
2010年06月21日 05時04分
僕のダイエットの経緯は、僕のBlog日記で日々公開している「健康生活実践編」の通りです。ダイエットのキッカケ=医師からの指導で食事療法+運動療法+薬物療法であった。幸い社交的な性格からすぐさま市役所の保健センターの施設や講座を受講(無料)し、対面対話の「友の輪」を広げた。
つまり、対面対話はネットの仮想の友と違ってお互いが信頼できる点であり、講習会を終えた後も、公園ウォーキング会やハイキング会で「運動が苦手」な人達の参加を呼び掛けて「健康づくり」の会も発展しました。
2010年06月21日 05時33分
レコーディング・ダイエットの効果に関しては、僕のBlog日記で過去に実証公開しました。
健康管理専門の無料SNSを活用して、日々の記録を入力すると数ヵ月後に検証グラフで自分でも納得できるし、コメントも付くのでです。シュミートは健康管理専門の無料SNSでも無く事務局に専門スタッフは不在ですし、健康管理ツールは皆無であるのです。それって何処のSNS?安心・安全・信頼性は?
僕は某病院のスポーツドクターが薦めてくれた2社を今も使っています。
●健康管理に役立つSNS=>使ってますよ。
・健康のポータルサイト無料SNS「カラダカラ」
自分や家族の健康管理に最適なサイトです。
http://www.karadakara.com/
↓↓↓↓たかやんの昔記録URLは↓↓↓↓
http://www.karadakara.com/note/some/top_eb83.html
・運動で楽しくつながる無料SNS「ジョグノート」
現在は、ウォーキングやジョギング専門SNSをメインに使ってます。
http://www.jognote.com/

2010年06月21日 06時02分
意志薄弱、三日坊主の防止策ってご存知でしょうか?
◆キーポイント1=正しい生活習慣
行動心理学では、「21日続いたものは習慣化される」と言われていますから、最初の3週間だけが勝負です。正しい生活習慣を身に付けることから始めなくてはなりません。
生活習慣病の予防医学からの基本です。
正しい生活習慣が身に付いていれば「肥満」は防げます。
◆キーポイント2=孤独からの離脱
健康専門SNSで自分の健康管理状態を電子日記とデーターに保存する。
健康専門SNSのコミュメンバーとお互いの「データを通じて」牽制し、疑問等は事務局の専門スタッフと相談する。
◆キーポイント3=公的活動に関心を持ち参加する(己の頭脳に刺激を加える)
<東京都の事例>
* 東京都健康推進プラン21
* 東京都健康づくり応援団
* 「効果的な特定健康診査・特定保健指導の実施のために」
* 「東京都幼児向け食事バランスガイド」
* 東京都食育推進計画
* 打倒メタボ宣言
* 杉並ウエストサイズ物語
<神奈川県の事例>
* かながわ健康プラン21
* かながわの食育
* おいしく楽しくきちんと食べよう(神奈川県食生活改善推進団体連絡協議会)
* かながわ健康実践とらの巻 -メタボリックシンドロームに注意!!
* 健診を受けましょう ダウンロードページ
* かながわ健康情報館
* (財)かながわ健康財団
* 3033(サンマルサンサン)運動
* 健康・体力つくりに向けた運動習慣定着のための実践事例 -体育センター3033運動コース-
* かながわ体力つくり キラキラ体操
 [写真]今回のウォーキングオフ会で発見!地元の健康づくりポスター
s-010.jpg
◆今日の豆知識(メルマガ引用)
疲れている時は「酸」が効きます。クエン酸やアミノ酸、酢酸など、酸性のものには疲労回復効果があるの
です。レモンや梅干、お酢などのすっぱいものを摂るといいでしょう。その際、ビタミンB1も一緒に摂ると、より
効果がアップします。
「おいしく飲めるレモン酢」には、レモンを醸造したレモン酢やレモン果汁がふくまれ、コップ1杯分(150ml「5倍希釈時」)飲むだけで、レモン由来の天然クエン酸が1800mg、レモン約1個分の果汁(30ml)を摂ることができるのです。
下記のSNSの質疑応答は専門スタッフが回答してくれ充実してます。
自分や家族の健康管理に最適なサイトです。
http://www.karadakara.com/
↓↓↓↓たかやんの昔記録URLは↓↓↓↓
http://www.karadakara.com/note/some/top_eb83.html

●メタボ対策7つのポイント
自分の健康維持は「自己管理」「実行」「継続」して作ることが基本。
摂取エネルギーカロリー>運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、体内にエネルギーが蓄積し「肥満」し続けます。
摂取エネルギーカロリー=運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、現状状態。
摂取エネルギーカロリー<運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、「減量」化します。

●なぜダイエットは失敗するのか?
【2009/08/05 23:21】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-740.html
【2009/08/04 17:57】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-739.html
●健康管理に役立つSNS=>使ってますよ。
・健康のポータルサイト無料SNS「カラダカラ」
http://www.karadakara.com/
・運動で楽しくつながる無料SNS「ジョグノート」
http://www.jognote.com/

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様を全て数社から配信しています。
全国に数社を経由し公開している「健康生活実践編」は、blogram社の全国閲覧集計で
6月21日=ジョギング1位・ウォーキング1位・筋トレ1位・エクササイズ2位。
blogram社のPV(読者アクセス数)に登録し丁度一年間で14,000を突破し好評中です。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

全て公開していますから、お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に拝読ください。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

