健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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10/08 健康管理日記
2010年10月8日(金)曇
午前中外科の通院を済ませ、午後は栗拾いの収穫物を軒先で乾燥させる作業等を行った。
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 00回
ジョギング  (10日のマラソン大会前は休足日とした)
ウォーキング 2.010 km 5029 歩 28分12秒 4.3km/h (14'01/km)
<体調管理>
* 体重:62.6kg
* 体脂肪率:19.6% (-2.7%)
* 心拍数:75bpm
* 最高血圧:133mmHg (+2.0mmHg)
* 最低血圧:75mmHg (-10.0mmHg)
[写真]家庭菜園の収穫物
s-001_20101009213305.jpg

<健康づくりの課題>
正しいダイエットをご存じでしょうか?
適正体重を維持する「食べ方」が大切なのです。
しかし、頭で判っても行動はついつい、秋の味覚と食欲に負けて、
体重は右肩上昇(リバウンド)自己管理の甘さが「メタボ」体型
に逆戻りで「悲鳴」!
今日は「健康千葉21」からご紹介します。
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_kenzou/kenkouchiba21/kihon/index.html
適正体重
適正体重を超えたら「肥満」
◆BMIであなたの適正体重を知ろう
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_kenzou/10kenkou/5eiyou/kyouryoku/hchk/hchk01.html
◆健康県ちばづくり
興味を引く記事をご紹介します。
加齢と疾病における女性と男性の違いについての豆知識
平成12年千葉県生活習慣状況調査で、
女性では70歳代になると運動習慣のある人の割合が減少してくる
グラフが証でもある。運動が苦手の人は特に注意!
http://www.pref.chiba.lg.jp/kenzu/kenkouken/mamechishiki.html
あなたのお住まいの「県」と比較では如何でしょうか?
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テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ



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abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

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